SSブログ

海のアイドル(1528) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                 今日のアイドル「バラハタ Ⅳ 若魚」
                2016.05.12 石垣島 米原キンセンの根

  782-1725.gif

         4月でしたか、築地市場で毒魚が売られたとの騒ぎがありました
            その時の主役がこのバラハタ、これはその若魚です
            20cm足らずの若々しい個体、とても綺麗な魚ですね

          このバラハタ、毒魚なんて恐ろしい魚扱いされてしまいましたが
            沖縄では普通に食されていて、むしろ高級魚なのですよ

          毒の素は例のシガテラ毒で、これはバラハタだけに限りません
           他のハタ類やフエダイ等にもシガテラを有する魚もあるそうで
          魚種に限らずその魚の食性に関係しているという説もあります

           まあそんなことで、 バラハタにとってはとんだ迷惑な話です
           この子もそんなに悪者扱いしないでね・・・と訴えていますよ












 1996年、石垣へ移住して間もなく島内探索で立ち寄った川平公園で、園内を掃除していたオジサンが「土に埋めとけば芽が出てくるサ~」と手渡してくれた2個の木の実、そのままアパートへ持ち帰り鉢に埋めました。やがてオジサンが言ってた通り芽が出て何回か鉢替えし、1998年今の家に移って来て庭の縁に定植したのでした。

 18年経った今その2本の木は高さも5mを越えるまでになりいい風除けにはなっていますが、今や天辺の枝が電気の引き込み線や光ファイバーケーブルに引っかからないようにと枝打ちの作業が大仕事になって来ています。

 この木「テリハボク(沖縄名ヤラブ)」艶のある硬い葉っぱ、防風林や県道の並木に多く植えられています。それが今の時期白い花を咲かせています。

テリハボクの花.gif 我が家の木も高い枝の先に花や蕾がたくさん見られるのですが、その中でなんとか手の届く位置に一房の花を見付け撮影してみました。                (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 花をしげしげ見るのは初めてです。3㎝弱の小さい花ですが黄色の細かいオシベ、そしてメシベの根元にはプックラとオレンジの玉が・・・これが種になるのでしょうか。 いや~見かけによらずなんとも可愛い花でしたね~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

achami

本島にも咲いていますかね。
見たことあるような。
しかし、5mですか・・・写真撮るにも大変そうです(^^;;
by achami (2016-06-17 14:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
咲いてると思いますよ。
え?本島でダイビングなの?
by トックリヤシ (2016-06-17 16:01) 

majyo

歌にあるのですよ、「小さな木の実」 泣けてくる歌詞です
それが今や5mですか。そして可憐な花をつける
何とか撮れて良かった。私も見た
当たり前だけれど、木の実は木になるのですね
by majyo (2016-06-17 17:33) 

トックリヤシ

majyoさんへ
直径3cm位のまん丸い実です。
ウッカリ落ちた実をそのままにしておくと
何時か林になってしまう・・・かな?^^;

by トックリヤシ (2016-06-17 18:21) 

cyoko1112

こんばんは。
パッションフルーツ、もう食べ頃ですか?
やっぱり沖縄では早いですね。
家のパッションフルーツも、ちゃんと熟してくれればいいですが。
by cyoko1112 (2016-06-17 21:36) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
木に付いて色付き始めると、カラスも目ざとく見付けるので
先に泥棒されないようにと気が抜けません。
先に収穫したものを味見しましたが、まだちょっと甘みが足りないかな。。。
by トックリヤシ (2016-06-17 22:16) 

ファルコ84

見た瞬間
バラハタ君の卵かと思ってしまいました。
それにしては、大きすぎる。
沖縄、梅雨明けましたね!
いよいよ夏本番です。
今日も、こちらは暑かった。
by ファルコ84 (2016-06-17 23:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ああ、上のブツブツですね。 キクメイシ、造礁サンゴの一種です。
外に出るのを憚るほど・・・、今日もディダカンカン(ギラギラ太陽)です。
by トックリヤシ (2016-06-18 09:23) 

momotaro

> 例のシガテラ毒
? 何も知らなかったので検索して勉強してきました。
テリハボクの花、綺麗ですね!
by momotaro (2016-06-21 06:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
シガテラ毒にあたるより、宝くじあてた~い!^^;
by トックリヤシ (2016-06-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0