SSブログ

海のアイドル(1529) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                今日のアイドル 「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅤ」
                  2016.05.27 石垣島 米原リーフ下
  
  783-1749.gif

              潜降、ヨスジの根に着く、オォ今日の群はいいぞ! 
               いい加減なカメラセッティングでとりあえず一発
               暗い、透明度が悪いこともあり光の量が少ない

              急いで露出を確認、ストロボの光量を調整して・・・
                 さ~てと改めてカメラを構えてはみるが
              もたもたしているうちに群は移動して散ってしまった

               ゆっくり群を追ってチャンスを待ったのだが・・・
             結局このとりあえずの一発以上の群にはならなかった












 庭の黄色のハイビスカス、かなりご老体であり最近の花付きが以前に比ハイビオレンジ.gifべてかなり少なくなりましたが、少し間を置いて思い出したように咲いてくれています。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 比較的大輪で濃い黄色の花弁、その中心部に赤い粉末を吹き付けたような繊細かつ華やかな色合いがいいんですよね~。 我が家のハイビスカスの中では一番のベッピンさんです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

獏

このハイビスカス☆
南国情緒たっぷりのお花ですね^^)♬

by 獏 (2016-06-19 07:16) 

トックリヤシ

獏 さんへ
庭に来る蝶を観察してると
なぜかこの花にはほとんどの蝶は見向きもしませんね~
色が気に入らないのか、または蜜が無いのでしょうか・・・^^;

by トックリヤシ (2016-06-19 08:40) 

achami

今年はまだ沖縄日程がたっていないのです・・・(悲)

ウチのハイビーは普通の赤と、オレンジ^^
ボチボチ咲いています。
地植えにした方がいいかなぁ〜。
by achami (2016-06-19 15:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
台風が発生しないうちに、お早めにどうぞ。。。

本土では寒い時期を考えると
ハイビーは地植えじゃない方がいいんででょうね~。


by トックリヤシ (2016-06-19 16:52) 

ファルコ84

こちらでもハイビスカスは
南国を感じる花です。
今年は、冬越しに失敗し
2株共葉が出ませんでした。
残念!
by ファルコ84 (2016-06-19 17:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こちらでは冬越しの心配はありませんね
それより夏越し?のほうが問題かと・・・^^;
by トックリヤシ (2016-06-19 18:00) 

majyo

ヨスジは大群です。そして全部一方方向です。
紐のようなものが下がっていますが 何ですか?

ハイビスカスは南国の花、あでやかです
by majyo (2016-06-19 21:41) 

トックリヤシ

majyoさんへ
紐のようなもの・・・これはムチカラマツという動物なんですよ。
下がっているのではなくて岩から上へと生えています。
紐の表面にはイソギンチャクのような小さいポリプが並んでいます。
壁のあちこちに何本もニョキニョキ生えていますよ。。。
by トックリヤシ (2016-06-20 09:11) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
コメントありがとうございました。
パッションフルーツの開花の様子教えて頂きありがとうございました。
見逃さないように毎日チェックします。
キウイと同じように受粉作業も。
by cyoko1112 (2016-06-20 17:18) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
我が家(石垣)では午前11時頃パカッと蕾が割れます。
開ききって雄しべの花粉が乾いた頃午後1時ごろが
授粉のタイミングです。
by トックリヤシ (2016-06-20 18:01) 

momotaro

確かにいい群でしたね!
ハイビスカス、植物園の温室で見ます。
大輪で豪華ですよね、南国を象徴してます。
by momotaro (2016-06-21 06:39) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ヨスジはゆったり泳ぐのでいい被写体になってくれます^^
by トックリヤシ (2016-06-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0