SSブログ

海のアイドル(1526) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]


                今日のアイドル「アカシマシラヒゲエビ Ⅶ」
                 2016.05.12 石垣島 米原オトヒメ御殿

  782-1702.gif

             オッ、エビだ! アカシマシラヒゲエビ、久しぶりだな~
            そういえば、この海域で甲殻類の姿を見たのは3年ぶり?

           以前は岩陰を覗けば色々なエビやカニがどこにでも居たのに
               ここ2~3年彼等の姿を見かけた記憶が無い・・・
            あのオニヒトデが根の表面を舐め尽くしてしまったせいだろう

                           しかし今
            周辺でのサンゴの復活が確実に進んでいる状態を考えれば
             またエビカニ類が戻って来ることにも期待が持てる・・・
              マクロレンズ向けの被写体も増えてくれるのかな?












 長かった梅雨の中休みもダイビングに行った9日までだったようで、10日からまた雨が戻ってきました。しかし時期的には既に梅雨の末期、豪雨・雷・晴れ間と目まぐるしく変わる天気です。

夕焼け16.06.10.gif 日中は雨模様だった10日の夕方、日没前の空に流れる雲が赤く輝きました。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 やはり見栄えのする夕焼けは雲が主役、その立ち位置を引き立たせる太陽はその舞台の照明担当といったところでしょうか。梅雨空の下、久しぶりに見た見事な演出ぶりでした。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

momotaro

アカシマシラヒゲエビ、おヒゲが立派ですねぇ!
主役の雲と照明係、いいですねぇ!
by momotaro (2016-06-13 10:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
真夏には太陽のギラギラが恨めしくなるんですけどね~
日中はなるべく雲の向こうに隠れていてほしい・・・なんて^^;

by トックリヤシ (2016-06-13 13:25) 

majyo

スミレヤッコ姐さんは別として
お魚の名前は よく言い表していますね。
いつも感心しています
でも、髭が長すぎるー
これで何か捕るのかなあ?

夕焼け、きれい! 雲がより引き立てるのでしょう
梅雨が終わりに近いですか? これからですよ。こちらは
by majyo (2016-06-13 21:30) 

ファルコ84

陸にも日陰に
ザトウムシ(節足動物)という
足がハリガネのように長い昆虫がいるのいを
思い出しました。
アカシマシラヒゲエビにどこか似ている!
by ファルコ84 (2016-06-13 22:43) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エビの髭は「触角」、触って何かを探るアンテナの役目でしょう。

今年は暑い男性型の梅雨でした、続く真夏の暑さは如何ほどに・・・、
そして台風・・・、今年はまだゼロ発生だけど。。。
by トックリヤシ (2016-06-14 08:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ワ~ッ、あのザトウムシに似てるだなんて・・・^^;


by トックリヤシ (2016-06-14 09:08) 

achami

ホワイトソックスちゃんですよね^^
カワイイ〜♪またエビカニちゃんを探して下さいませ〜♪
by achami (2016-06-14 22:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
下手な写真なので分り辛いですが
ホワイトソックスちゃんではないようです。
私もエビ属復活に期待しております^^
by トックリヤシ (2016-06-15 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0