SSブログ

海のアイドル(1492) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                  今日のアイドル「クレナイニセスズメ Ⅵ」
                  2016.03.13 石垣島 米原ミノカサゴ

  778-1485.gif

            少々ストロボ光が強過ぎた画像になってしまいましたが
            綺麗な色と目付きがいいな~ということで取り上げました
            4cmほどでゴマ粒のような目が特徴のメギスの仲間です
            だいたいいつも単独で岩の影でチョロチョロ泳いでいます

            動き回る小魚を撮る時はやたら数多く打ってしまいます
            まあ殆どがピンボケだったりフレームアウトしたりですが
            中にはまぐれで動きのあるいい姿が撮れることもあります
            気軽にバシャバシャ、これもデジカメのメリットですよね












 3月9日の日記に記た田んぼの今の様子です。2週間ちょっと経ってイネも伸びて水田の表面もだんだん緑がかってきました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
色付く田んぼ.gif 田んぼの右奥に白く人影が、この田んぼの持ち主の方でしょう。この人影と比較するとイネの高さは水面から10cmくらいでしょうか。

 ウォーキングの途中にこの田んぼの景色の移り変わりを見てみるのも一つの楽しみとして、これからも歩くことに精を出したいと思います。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

kazg

田圃はもう、初夏の風情なんですね。
by kazg (2016-03-25 06:54) 

vnori

やはり南国ですね。もう田植え?
この季節感の違いやはり、日本は細長い国ですね。
こんなにピンク色が綺麗な魚がいるのですね。
クレナイニセスズメ名前とあわないような感じがしましたが
それもまた良いでしょうか。
by vnori (2016-03-25 08:22) 

トックリヤシ

kazgさんへ
今は「うりずん」の頃、4~5月の「若夏」へと進みます^^
by トックリヤシ (2016-03-25 10:05) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
クレナイニセスズメ・・・
紅色の偽のスズメダイ?ってことでしょうか・・・
解ったような解らないような。。。^^;
by トックリヤシ (2016-03-25 10:08) 

achami

そちらの田んぼでは、白米を作っているのでしょうか。
石垣の赤米、美味しいんだなぁ〜^^
by achami (2016-03-25 14:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ほとんどの農家は白米みたいですよ。
by トックリヤシ (2016-03-25 16:19) 

majyo

4センチ、スケールで確かめました
そしてこのウインクしそうな可愛い目 イメージつかめましたよ
石垣の田圃はヤシの側にある事が とてもらしいです
おじさん頑張ってますね
by majyo (2016-03-25 19:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この目(瞳)の形、メギスの仲間の特徴なんですよ。
なんかこの目の表情に惹かれるんですよね~^^;
by トックリヤシ (2016-03-25 20:39) 

ファルコ84

こちらに興味があるのか
覗いているんですかね!
まるで、深海魚のように見えます。
by ファルコ84 (2016-03-26 00:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
たぶん「それ以上こっちへ来るなよっ!」ってとこでしょうね。。。^^
by トックリヤシ (2016-03-26 09:34) 

てんてん

わぁ鮮やかな色で綺麗♪
小さいのにお目々が怒っているみたいでかわゆい( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-03-26 16:26) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
本当はもっと濃いイ紫色なんですよ。
失敗作だけどいい色なので、ククク・・・^^;

by トックリヤシ (2016-03-26 16:43) 

momotaro

ウワッ、鮮やかなローズピンクですね、確かに眼が利いてますね
棚田の曲線美いいですね。人がいるところがまたいいですね。次回も楽しみにしています。
by momotaro (2016-03-27 05:34) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
県道下の田んぼ、車だと見えないのです。
だからもっと頑張って歩くようにしましょう。。。^^;
by トックリヤシ (2016-03-27 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0