SSブログ

海のアイドル(1491) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅡ」
                   2016.03.13 石垣島 米原リーフ下

  778-1480.gif

             リーフ下砂地のシライトイソギンチャクのクマノミです
             前回(2/13)には大一匹しか確認できなかったのですが
             小さいのが一匹加わりここでも新しいカップル誕生です

             正面向いて恐い顔で睨んでいる大きいのが新ボスかな?
             新しい連れ合いが来てくれてよかったメデタシメデタシ
             しっかり家族を守って、たくさん子孫を増やすんだよ~!












 ビーチへの途中、公民館の庭にハマボッスが咲いていました。浜に下りてハマボッス2016.gif歩けばもっとたくさん元気に咲いているところがあるはずですが、ラッキーお爺さんと一緒なので浜に下りる事をはばかるようになり、今年はハマボッスのお花畑を見る事はないだろうと諦めていました。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 公民館のハマボッスは、やはり浜辺の物に比べるとちょっとまとまりが無い感じです。浜には青やピンクのものも群生しているはず、早いうちにラッキー爺さんを置いて浜の奥のお花畑に行ってみるかな~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 12

achami

クマノミの正面顔は、可愛く撮れないですよね!!!
あ、横からでも同じか・・・(^^;;
by achami (2016-03-23 12:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
撮ろうと思って撮ったんじゃないけど
正面は可愛くない! 横顔に限りますね~^^
by トックリヤシ (2016-03-23 13:30) 

majyo

お蕎麦みたいなイソギンチャクですね
ラッキー爺さんと呼ぶ、トックリヤシさんがおかしい(*^。^*)
by majyo (2016-03-23 20:30) 

トックリヤシ

耳は聞こえないし目も白内障ぎみ、腰も悪くよたよた歩き・・・、
まだ15歳だけど私よりズ~ッと年寄りくさいんだもん・・・vv;
by トックリヤシ (2016-03-23 21:57) 

38kicks

今年は無理かなぁ。
いやいや、何とかして。
うん、今年は会いましょうね!
by 38kicks (2016-03-23 23:06) 

セマル

いやいや、正面がかわいいでしょ〜♪
by セマル (2016-03-24 02:14) 

kuni

桑って石垣にもあるんですね?そんなに分布が広いとは知りませんでした。
by kuni (2016-03-24 08:20) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
ハ~イ、待ってますよ~!^^

by トックリヤシ (2016-03-24 14:07) 

トックリヤシ

セマルさんへ
アハハ・・・、正面顔がお好きなんですね^^;
by トックリヤシ (2016-03-24 14:13) 

トックリヤシ

kuniさんへ
こちらではもっぱらお蚕さんの餌になっていますよ。

by トックリヤシ (2016-03-24 14:17) 

momotaro

素晴らしい写真ですね、ちゃんとこっち向いてますね、しかも連れあいも写っているんですね!
by momotaro (2016-03-27 05:27) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
連れ合いがまだちょっと幼いかな~、
大きくなって子作りガンバッテネ~!^^


by トックリヤシ (2016-03-27 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0