SSブログ

海のアイドル(回想記・10・) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                今日のアイドル(回想-10) 「ミヤケテグリ」
                 2009.08.12 石垣島 米原オトヒメ御殿

  672-046.gif

 名前から分りますように、最初に発見されたのが三宅島だったから、その発見者がジャック・モイヤーさん(アメリカの海洋生物学者)だそうです。その学名はNeosynchiropus moyeri そして英名もMoyer's dragonet、どちらにもモイヤーさんの名が使われています。

 モイヤーさんといえば、私が三宅通いをしていた頃のお知り合いでした。伊ヶ谷の海ででクマノミの観察をされている時にお会いしたり、往き来の東海汽船の甲板上でも挨拶を交わしたりもしました。そのモイヤーさんも何年か前お亡くなりになりましたが、石垣でこのミヤケテグリを見付けた時、三宅島でのあの頃の思い出が一気に蘇ってきたのでした。

 このミヤケテグリ、まだ若い♀ですね。この2週間前に藻屑のような稚魚を見付けてはいたのですがそれがミヤケテグリだとは判別できなかったのです。しかし2週間経ってこんなに大きくなった姿で逢うことができたこと、モイヤーさんのお引き合わせかも・・・と感激もひとしおでした。  しかしそれも長続きしませんでしたね、次のダイビングでは、もう逢うことは叶いませんでした。
                     (過去記事はこちらです) 










 

 6日夕方から久しぶりにお天道様が顔を出してくれました。そして7日も北風強く気温は低目でしたが晴れ模様、雲間から射す陽の光に誘われて気分は外へ、で一時間ほど歩いてみました。5km弱、携帯の歩数計は約6700歩でした。

 ちょうど石垣市役所建設場所の住民投票の日でもあり、投票を兼ねて投票所になっている小中学校へ寄りましたが、日曜日で誰もいない校庭、綺麗な芝生のグラウンドの真ん中に立って周りを見回すと何とも言えないいい気分、こんな環境で学ぶ生徒たちを羨ましく思いました。 
久しぶりの夕焼け.gif
 夕方散歩から帰って西の空を見ると赤く染まる雲が・・・、お~!夕焼け空を見るのも何日振りだろう・・・。やっぱ赤い色はいいですね、冷めた気分を温めてくれます。あの鉛色の空はもうコリゴリです。                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 12

majyo

夕日のシルエットがやはりヤシで南国です
そして結構高い山がありますね
赤い色が良いと言うのはわかります。鉛色は厳しい
三宅島でも潜っていたのですね
by majyo (2016-02-08 20:11) 

achami

ミヤケテグリって三宅島からだったんですか!!!
知らなかった・・・(^^;;

三宅島は、御蔵島への行き帰りに寄っただけ。。。
噴火する少し前のことでした。

by achami (2016-02-08 20:40) 

トックリヤシ

majyoさんへ
夕焼けが示してくれたように
今日は一日爽やかでウキウキするような晴天でしたよ^^

by トックリヤシ (2016-02-08 21:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私も最後の三宅は噴火の数週間前でした・・・
行きつけの民宿一家もも島を離れ都内で暮らしておられます。。。
by トックリヤシ (2016-02-08 22:03) 

ファルコ84

>ミヤケテグリ
全身がほんのり赤い
恥ずかしがり屋さんでしょうか!
by ファルコ84 (2016-02-08 22:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ほろ酔い? ご機嫌でしょうか・・・、子供の癖に。。。。^^;
by トックリヤシ (2016-02-09 09:21) 

吟遊詩人41

晴れましたね♪( ´θ`)ノ

いよいよ夏ですね^^
by 吟遊詩人41 (2016-02-09 19:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
いよいよ夏? といきたいところだけど・・・
まだTシャツ短パンでは風邪ひきそうで~す^^;
by トックリヤシ (2016-02-09 20:21) 

momotaro

ミヤケテグリって、派手な模様ですね〜
命名者と面識があったなんて、やはり先端を行っているんですね〜
by momotaro (2016-02-10 06:36) 

kazg

「テグリ」は「手繰り」でしょうか?
腹びれ?が、手のようにもみえますね。
色といい、模様といい、形といい、印象深い姿です。
by kazg (2016-02-10 07:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
まだマイナーだった時代の他愛無い思い出の一つです^^;
by トックリヤシ (2016-02-10 09:41) 

トックリヤシ

kazgさんへ
若いので鮮やかですが
成長するとだんだん色がくすんでくるようです。
テグリの名、さて・・・? 
動き方が「手で手繰るように・・・」ということかな~。。。
by トックリヤシ (2016-02-10 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0