SSブログ

海のアイドル(回想記・3・) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



              今日のアイドル(回想-3) 「ヤマブキスズメダイ」
                  2010.12.24 石垣島 米原リーフ下

  699-03 10.12.24.gif 

 リーフを越えていざ潜降、目印は真下のヨスジの根です。深度が増すにつれ根の周りに群れる魚影がはっきり見えてきますが、その中に一尾だけ全身まっ黄色のスズメダイがいました。

 それを認識したのは2009年5月のこと、以前に他のポイントで見ていたので特に意識することも無く過ごしていたのですが、後にそれが「ヤマブキスズメダイ」でありこの地では初めての出会い、しかも日本では稀な種だと分かり、それからというもの毎回注目する対象となったのです。

 その後約2年間、ダイビングのスタートは毎回ヤマブキスズメダイヘの挨拶ではじまるというパターンでした。彼(彼女かな?)はとてもおおらかな性格で私を警戒することも無く、時にはレンズの前を平然と横切ったりするのでオオッとのけぞることもありました。

 この根にはヤマブキスズメダイが好んで産卵するムチヤギがあります。しかし彼か彼女か分かりませんが連れ合いがいない状態ではここでの繁殖は不可能でしょう。 2年間待ち続けたにもかかわらず遂に連れ合いは現れませんでした。そして2011年4月の対面を最後に姿を消してしまったのです。        (過去記事はこちらです)











 エッ、これで大寒なの?っていうくらい今日(22日)は日中23℃のポカポカ陽気、おまけに午後から青空も広がりもう春が来たのかなという陽気でした。

 夕方の散歩、この陽気で途中のセンダングサの草地にはまた蝶が舞っているだろうとカメラを持って出かけました。案の定リュウキュウアサギマダラや黒いジャコウアゲハが舞う中にイシガケチョウ2.gif白っぽい蝶が一羽・・・、近くの花へ来るのを待っているとお誂え向きの場所に止まってくれました。なんとシロチョウかと思いきやあの「イシガケチョウ」でした。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 折角ですので、つい先日登場したばかりの蝶ですが再登場です。これ見よがしに翅を広げる姿と、その見るからに不可思議な翅模様を改めてご覧ください。



 この陽気も今日までだそうでこの土日には今季最強の寒波来襲だとか、ひょっとしたら・・・もしかしたら・・・、沖縄でも雪を見るかも・・・とか、とにかくここ数年一ケタの気温を体験したことが無いのでさてどう対処しようかと、考えただけでドキドキ物ですよ。。。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 14

ファルコ84

黄色が見事に綺麗な
スズメダイですね!
色と言い
形と言い
大軍だったらすごいんでしょうね!
by ファルコ84 (2016-01-23 00:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
真っ黄色の大きな塊を想像するとすごい! でも・・・
このスズメダイは大群で群れることはないようですよ~^^

by トックリヤシ (2016-01-23 09:05) 

吟遊詩人41

ついに石垣に雪像が???
緊急石垣雪まつりの画像楽しみにしてます(`_´)ゞ

長袖着てくださいね^^;
by 吟遊詩人41 (2016-01-23 09:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
エェ~ッ! 石垣雪祭りだって~! 想像するのもオソロシイ!!!

大丈夫、ありったけの長袖引っ張り出して・・・準備OKですよ!^^
by トックリヤシ (2016-01-23 09:35) 

majyo

ブログ開いた途端に、鮮やかな黄色、それもブルーをバックに
確かに鯛ですね。魚屋さんに並んでいるのしか知らないけれど
パートナーも出来ずに一人でしたか
群れないお魚ちゃんもいるという事ですね。

by majyo (2016-01-23 19:46) 

トックリヤシ

大きくても10cmくらいですから、
魚屋さんに並ぶことはないでしょうね。
観賞用として売られているようですが・・・^^
by トックリヤシ (2016-01-23 20:44) 

Souroku

見事なヤマブキ色ですね。幸運が授かりそうです。ヤマブキスズメダイですか!。それにしてもこの写真、海中で撮ったとは思えない鮮明さ。素晴らしい。
by Souroku (2016-01-23 23:04) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
お誉めのお言葉、嬉しいです。
彼がいるうちに何かお願いごとしておけばよかったかな~^^;
by トックリヤシ (2016-01-24 09:37) 

achami

凍ってませんかぁ〜??
メッチャ寒かったんですよね!!!

海の子も、陸の子も、ビックリでしょうか。。。
by achami (2016-01-24 17:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
寒いです、手袋欲しい! 
ダイビンググローブしかないよ~。。。
寒さはまだまだこれからみたいですぅ、
あす朝起きられるかな~vv
by トックリヤシ (2016-01-24 17:44) 

yukio

南海潜ると会えるお魚さんですよね。

ことしはよく合いました^^。
by yukio (2016-01-24 23:45) 

トックリヤシ

yukioさんへ
コメントありがとうございます。
パラオで潜られたんでしょうか?
私も一時はパラオ通いをいたしました。。。^^
by トックリヤシ (2016-01-25 09:05) 

momotaro

ヤマブキスズメダイ、見事な黄色ですね
連合いがいなくて姿が消えたとは寂しいことです
蝶々も珍しい、繊細な紋様です、またよく撮れていますね (^_−)−☆
by momotaro (2016-01-30 06:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
結局ここはお好みの場所ではなかったのでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2016-01-30 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0