SSブログ

海のアイドル(回想記・2・) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



               今日のアイドル(回想-2) 「ムレハタタテダイ」
                 2004.06? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  549-16.gif

 リーフから少し沖合、水深21mの砂底に横たわる小さな根「オトヒメ御殿」、高さ1m弱・幅2m・長さ4mほどの小さい根です。

 この根に2003年夏ごろ突然このムレハタタテダイのご一行様がやってきてここに居付きました。 何処かで生まれ育ち、ある程度大きくなったところで新天地を求めて移動するうちにこの根に辿りついたのでしょう。来てみるとここが意外に住み心地がよく新天地となったのだと想像しました。

 根に近付くが姿は見えない・・・日中は流れてくるプランクトンを待って根の上5m程の上空?で流れに向かって泳いでいるのです。そして私が根に着くと上空?から彼らがヒラヒラと舞い降りてきて私を取り囲みます。こういう行動がなんとも愛おしく、いつしかマイポイントダイビングの一番の楽しみとなっていたのです。

 3年が経ち2006年の夏頃、恐らく台風時の大荒れのせいだと思いますが彼等の姿もきれいに消えてしまったのです。 最近になってもオトヒメ御殿へ立ち寄る時は、あの光景を思い出しながら根の上を仰いで見るのが癖になっています。       (過去記事は来こちらです)












 さて、この回想記を始めたはいいものの、その題材の時期を探ることに手を焼いています。 その訳はある期間のログ(潜水記録)が無いのです。

 ログを始めた頃はまだデジタル化とは縁遠い時期でした。その流れを組んで自前でノート式のログブックを作ってそれに記録していました。世の中デジタル化が進み我が方もある程度PCを使えるようになったので、ログが500になったところであるソフトを使ってログブックをデジタル化したのです。

 5年ほど経ってそのPCが故障、修理に出したもののHDが壊れ修理不可能、結局HDのデータも復活できませんでした。今になっては何故バックアップしていなかったのか、PCへの対応が甘かったと言わざるを得ません。

 そんなことで2001年10月04日のダイブNo.500のログを最後に、新しいPCに移行し2006年8月27日ダイブNO.610 までの、実に110ダイブのログが空白なのです。

 その頃はカメラもフィルム時代でしたのでポジのスライドにはダイブナンバーを記して保管していましたので画像からはポイントと大まかな年月が分かりますが、その時の海の中の様子がどうだったのか詳しくは分かり様もないということです。 記事中に時期を現わすのに?とか頃が多いのはそのためです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

majyo

すごく美しいですね。お花もきれいだけれどとにかく動く。
と言うより泳ぐ
乙姫御殿は水深21mもあるのですか
これは驚いた。私のイメージとしてもっと浅いのかと思いました

私も何も思い出せません。適当に〇〇年前と書いています

by majyo (2016-01-21 17:33) 

トックリヤシ

長い背ビレをたなびかせてゆったり群れる様子・・・、
見ているとすごく心が和みます、懐かしいな~^^

by トックリヤシ (2016-01-21 18:01) 

achami

伊豆にいるムレハタは、石垣から来たのかなぁ〜ww

沖縄はとても寒そうですねぇ〜。
あの暑さはどこへ??という感じでしょうか。
伊豆は水温15〜16℃らしいです(^^;;
by achami (2016-01-21 21:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ええ、一昨日はちょっと寒かった・・・、
でも最低気温15℃ですからね~、内地に比べれば天国?
今度の土日が恐ろしい・・・、最低気温一桁だって! 生きていけるかな~^^;
by トックリヤシ (2016-01-21 21:51) 

ファルコ84

>ムレハタタテダイ
優雅な姿ですね
まるで、バレリーナのよう
魚仲間での評判やいかに!
by ファルコ84 (2016-01-21 22:45) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
バレー白鳥の湖の第2幕でしたっけ・・・
白鳥の踊りの場面を思い出しますね^^
by トックリヤシ (2016-01-22 09:29) 

momotaro

素晴らしいご一行様ですね
再来が楽しみですね
ログ消滅は残念でした…>_<…
by momotaro (2016-01-30 06:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
今やバックアップを取ることは基本中の基本ですが、
なんともお恥ずかしい対応の甘さでした。。。vv
by トックリヤシ (2016-01-30 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0