SSブログ

海のアイドル(1459) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「タテスジハタ 幼魚 Ⅵ」
                  2015.11.16 石垣島 米原リーフ下

  774-1236.gif

            今年何年か振りに出会えたタテスジハタの幼魚ですが
            以前の画像と比べるとちょっと色が褪せた感じかな
            もっと小さいうちは体色が綺麗な紫色なのだけれど
            ということはもっと前からここに来ていたということ?

            いや~気付くのが遅かった、もっと前に逢いたかった
            何匹かで群れていれば目につくのになにしろ一匹狼だし
            他の魚に混じって泳いでいるのでよほど注意しないとね
            観察個所を限定すると折角の珍客を見逃すことも有りだ


   









 あれ?こんなところに・・・、今頃どうして・・・?  
 例年の経験から、南国でもそれなりの低温の日が続いた頃に海岸林の落ち葉の下から可愛いピンクの頭を覗かせる・・・、と思い込んでいた冬の植物である「リュウキュウツチトリモチ」です。今年は例の異常気象のおかげで寒い日が長続きせず、逆に夏日近い日が続いたりしていたので寒さの象徴であるツチトリモチも今年は見ることは無いだろうと決め付けていたのです。

 つい先日、朝の散歩で山側のヤシ林脇の道でワンコ仲間と出会ったとき、「またツチトリモチが出てるよ」って・・・、まさかと思いながら見てみるとなんと紛れもないツチトリモチですよ。

ツチトリモチ2015.gif 以前に海岸林の中で何度か小規模ながら群生しているのを見ていますが、それに比べるとなんともチンケな生え方、よく見るとあちらこちらにポツリポツリと可愛い頭が見えます。とりあえず証拠写真をと、ちょっと古い株が並んでいたところを撮ってみました。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 まだ暖かいのに、しかもこんな山手で・・・、ハテナ?マークが頭を巡りますが、ではあの海岸林のいつも群生する場所のツチトリモチはどうなんだろう・・・、暫く足を運んでいないのでぜひ行って確認してみたいものです。でもこのところ雨が続いているのでひどい泥濘の傾斜道を行く覚悟をしなければなりません・・・。

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

achami

タテスジハタキレイですね!!!
これだととても目立っているように思えますが。
成魚の色も、良いなぁ^^
by achami (2015-12-16 13:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いつものヨスジの方に向いて
後ろの根の周りにいるのでつい見逃していたみたい。
一旦いる場所が分かるとすぐに見つかります
このヒレきれいだもんね^^

by トックリヤシ (2015-12-16 15:41) 

majyo

本当に海の中は お魚やさんとは違うきれいな子がいますね
筋のような赤が、なんだか着物の衿みたい
トリモチってよくわからない
餅みたいにべたべたしているのかなあ?
by majyo (2015-12-16 19:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この衿の赤い筋もやがて消えて大きくなると別人(魚)のような、
とてもきれいとはいえない普通のお魚になってしまいます。
ツチトリモチ、根っこからあの粘々のトリモチをとっていたようです。
この丸いのはその花茎だそうで、これ自体はネバネバ無し?みたいですよ^^
by トックリヤシ (2015-12-16 20:05) 

ファルコ84

ツチトリモチ
始めて知りました
調べたら寄生植物となっていました
何か気持ちが悪そうな
植物ですね!

by ファルコ84 (2015-12-16 21:40) 

momotaro

タテスジハタって、幼魚がきれいで、普通の魚になっちゃうんですか!
ツチトリモチについても何も知りませんでした!
by momotaro (2015-12-16 23:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ピンクの花茎が群生していると可愛いのですがね~^^;
by トックリヤシ (2015-12-17 09:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
タテスジハタの成魚も魚屋さんに並ぶような普通のお魚です。
ツチトリモチ、沖縄県の絶滅危惧種?だったかな・・・vv
by トックリヤシ (2015-12-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0