SSブログ

海のアイドル(1451) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅨ」
                  2015.10.30 石垣島 米原リーフ下

  773-1177.gif

            ほら~、また上から人が降りて来たよ、気を付けてね!
            なんだ~、いつものオジサンだよ、あの人なら大丈夫
            ちょうどいいや~、地上の様子を色々聞いてみようよ

            ねえオジサン、近頃なんか地上が騒がしいみたいだけど
            みんな反対してるのに戦争をしたがってる人間がいるとか
            基地を作るために貴重な海を埋め立てようとしてるって?
            多分その人たちは海の中の美しさを知らないんだろうね

            そのうちオイラ達もこの海に住めなくなっちゃうのかなぁ
            そんなことにならないように頑張ってよね、オジサン!











 蝶の中でも小さい部類のシジミチョウですが、その中でも一番小さいのでは・・・と思われる蝶が数匹花壇にいました。 風に舞うゴミみたい、あまりにも小さいので写真に撮ろうなんて考えもつかない対象だったのですがほんの気まぐれにマクロで狙ってみました。

ホリイコシジミ.gif カメラを構えながら暫く動きを見ていましたが、たま~に葉に止まることはあっても翅は閉じたまま、仕方なくその姿を撮るしかありません。翅の表を見てみたかったのですが諦めました。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 撮るには撮ったけど、さぁ名前が気になります。NET図鑑で調べた結果「ホリイコシジミ」ということでした。 解説を読むと、シジミチョウの中でも小さい種類の一つであると・・・、エッ最小ではないの!?と疑問に思ったけど、同じ種類でも季節や環境で大きさが異なることがあるのでこれが最小の種だとは言えないとのこと、なるほどそういうことなんだ~と改めで納得させられました。でもこれ、とにかくちっちゃいチョウチョなのですよ~!


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

majyo

トックリヤシさんのお魚ちゃんとの掛け合いは楽しいですね
でも内容はとても楽しくなく大変!
おじさん頑張ってね! おばさんも明日は国会前に行くよ。基地阻止があるから
お魚ちゃんたちが埋め立てられないように頑張るよ
埋め立てるのは自公政権だ~
by majyo (2015-11-28 20:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ご苦労様・・・
majyoおばさまの意気込み、魚たちにもしっかり伝えておきますよ。
by トックリヤシ (2015-11-28 21:51) 

ファルコ84

魚達のため
サンゴ礁のため
そして、綺麗な海の為にも
埋め立てに反対しましょう。
基地などとんでもない。
by ファルコ84 (2015-11-28 22:44) 

achami

シジミも、たくさん種類があるんですね〜。
小さいから調べるにも特徴が掴みづらいです。
あ〜海行きたい!
by achami (2015-11-28 23:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
戦争に結びつく基地を増やす為に
自然を壊すなんてもってのほかですよね!vv

by トックリヤシ (2015-11-29 13:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
へ~イ、海へ行ってきましたよ~、雨ン中を。。。^^;

by トックリヤシ (2015-11-29 13:11) 

momotaro

ヨスジフエダイ:きれいな魚ですねー、また親しく会話してくれるんですねー(^_-)-☆
ホリイコシジミ:よくぞ捉えましたねー
今ごろのコメントですみません。
by momotaro (2015-12-05 10:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
お魚との対話・・・、ホンのオジイのじゃれごとで~す^^;

by トックリヤシ (2015-12-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0