SSブログ

海のアイドル(1445) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「ロウニンアジ Ⅳ」
                   2015.10.04 石垣島 米原リーフ下

  772-1124.gif

             先日のダイビング記事で紹介しましたロウニンアジ
             いつも小魚が集まるケーブに入り込んだはいいけれど
             入り口に立ちはだかる私を警戒して出るに出られない

             何度も奥へ行っては様子を伺い出てきてはまた戻り
             それを切羽詰まった様子で何回か繰り返していました

             当方としては珍しさからじっくり観察させてほしいだけ
             滅多な事しないからゆっくりその雄姿を見せてよ・・・

             でも彼にとってはとんでもなく危険を感じたのでしょう
             意を決して私の脇をすり抜け穴から出る事に成功しました

             自由になった彼、さすが大物、なにも無かったのごとく
             ゆったり威厳ある後ろ姿で堂々と泳ぎ去って行きましたよ













 昨日(12日)目の経過検診のため那覇の病院へ行きました。 病院通いにかこつけて空からの景色を見るのが楽しみでもあるのです。
 沖縄地方全域あいにくの曇天のようで上空からの景色は期待できそうにもありません。搭乗してとりあえずカメラを用意して出発を待つ間何気なく窓の外で空港の様子を眺めていました。

 やがて機がプッシュバックトラクターに押されエプロンの所定場所に着く石垣空港お見送り.gifと、機に並行する位置に空港職員が整列、その両脇には青とピンクに塗り分けられたトートラクターも整列です。 所定の作業が終わりエンジンの出力が上り機が動き始めると、整列している職員が一斉に手を振ってのお見送りです。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・・)

 搭乗した機はジンベイジェットでした。この日は青のジンベイ、もう一機ピンクのジンベイジェットもあります。これに合わせてトートラクターも青のジンベイ用とピンクのジンベイ用が用意されているのです。その二つがお見送りにも参加してくれていたのですね。 如何にもローカルな観光地らしい光景ではあります。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

ファルコ84

魚が人に馴染み
手から餌を食べる
光景を見る事がありますが
魚達は人間の事を
どう思っているんでしょうか!
敵か?味方か?
by ファルコ84 (2015-11-14 16:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
単に餌にありつける対象だということでしょう。
敵味方という概念は無いと思います。
餌をくれる人は襲ってこないということも学習しているのでしょうね^^
by トックリヤシ (2015-11-14 16:42) 

majyo

病院へ飛行機で行くと言うのは沖縄諸島ならではですね
そしてお見送りには驚きました
これでは感激してまた乗りたくなります。
ジンベイジェット 調べてみます(*^。^*)

by majyo (2015-11-14 19:27) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この日のお見送りの人数は普段より多かったような・・・
ジンベイジェットだから…でしょうかね~。。。

by トックリヤシ (2015-11-14 20:49) 

momotaro

ロウニンアジさんとは面白いやりとりでしたねぇ。
飛行機が、すっかり生活の必需品になっているのですねぇ、
何かとお詳しい。
by momotaro (2015-11-14 22:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
荷物のコンテナー台車を何台も連ねて
ムカデのように走り回るのを見るて、
一度運転してみたいな~なんて。。。^^;
by トックリヤシ (2015-11-15 09:31) 

U3

ロウニンアジって巨大だし、釣りではファイターとして知られているし、わたしならビビるね。
by U3 (2015-11-15 17:07) 

トックリヤシ

U3さんへ
コメントありがとうございます。
大きいだけでサメのような凶暴性はありませんので大丈夫ですよ^^;
by トックリヤシ (2015-11-15 18:09) 

achami

そうそう!ピンクのジンベイ見ましたよ!!!
何故にピンク???って思いましたけどねえ(^^;;
by achami (2015-11-15 23:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アハハ・・・、お嬢ちゃんウケ狙ったんでしょうね^^;
by トックリヤシ (2015-11-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0