SSブログ

海のアイドル(1444) 石垣島 米原ビーチ [魚]



                    今日のアイドル「ヒメダツ Ⅱ」
                   2015.09.19 石垣島 米原ビーチ

  771-1113.gif

            ダツといえばダイバーにとって怖い魚と恐れられています
            夜のダイビングで水中ライトの光に向かって突進してきて
            頭皮を貫かれて大怪我をしたという話もありましたね~

            同じ仲間のサヨリは名前から弱々しい魚という印象ですが
            実は大きいオキザヨリこそ光に突進する張本人なんだとか
            礁原で出くわすデカイ奴はダツではなくオキザヨリだった?
            水面を泳いでいて後ろから追いかけられ不気味だったな~

            大きい奴がダツで小さいのはサヨリとの思い込みは間違い
            秋口になるとビーチの水面に現れるのは、サヨリではなく
            小さい種類のヒメダツみたいです、なんかややこしい・・











 石垣ではモンシロチョウは見たことがありません。黄色いモンキチョウも居ないようです。キャベツ等アブラナ科の食草が少ない(無い)からでしょうね。

タイワンキチョウ.gif 黄色い蝶としてはこのタイワンキチョウが多いようです。タイワンの名が付かないただのキチョウもいるようですが見分けるのが難しいみたい。 前翅表の先端の黒い斑紋の形で区別できるということなのですが、この蝶、花に止まると翅をピタッと閉じて吸蜜するので、その時見える翅の裏は黄色一色、微かに透けて見える斑紋を見るしかないのですね。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 まあ、数からいえばタイワンキチョウの方が断然多いようですので、ここでもタイワン・・・だろうということにしておきます。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 10

獏

サヨリは瀬戸内でも釣り魚として人気ですが
ダツやオクザヨリは怖いんですね~(@w@;))

by 獏 (2015-11-12 06:55) 

トックリヤシ

獏 さんへ
サヨリは美味しいらしいですね~、
意識して食べたことないような・・・^^;
by トックリヤシ (2015-11-12 18:32) 

ファルコ84

家の周りでは
夏にいた蝶は殆ど見かけません
今は、シジミの類が
天気の良い日に
飛び回っている程度です。
by ファルコ84 (2015-11-12 19:53) 

majyo

要はサヨリの仲間なんですか?
あの「サユリ」みたいなサヨリは か細いのですが
頭をどつかれる? 怖いですね

蝶々しかわからない。その前の名前がわからない(-_-;)
台湾と
近いのかなあ
by majyo (2015-11-12 20:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あの台風の後、天気が安定してきたせいで
色々な蝶が一斉に活動を再開したようですよ^^


by トックリヤシ (2015-11-12 20:33) 

トックリヤシ

majyoさんへ
要はサヨリもダツも同じ仲間・・・と言った方がいいようです。
なんか図鑑を見てもその区別が良く分からないのですよ~vv

石垣からの距離は沖縄本島より台湾の方が近いのですよ。。。

by トックリヤシ (2015-11-12 20:42) 

achami

確かにややこしい(^^;;

へ〜白いチョウチョっていないんですか!
アゲハ系の子が多いのかなぁ。
by achami (2015-11-12 23:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ウスキシロチョウと言うのがいます。
名の通り全体がうっすらと黄色でとてもすばしっこい。
あとは紅色が目立ちますがツマベニチョウですかね。
あっ、そうそう忘れていた! イッテンシロチョウだ。
暗い雑木林の中でヒラヒラ優雅に飛ぶ小さなチョウです、好きなんだよね~!^^
by トックリヤシ (2015-11-13 10:11) 

momotaro

恐いこともいろいろあるんでしょうねぇ、お気を付け下さいますよう…
蝶の種類も大分違うようですねぇ、さすが南の国ですねぇ
by momotaro (2015-11-14 22:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ここの海でサメにも出くわして一瞬ギョッとしましたが
サメも私に驚いたのか、身を翻して逃げて行きましたよ~^^
by トックリヤシ (2015-11-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0