SSブログ

海のアイドル(1411) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]

                   今日のアイドル「ハマクマノミ Ⅶ」
                 2015.06.07 石垣島 米原リーフエッジ

  764-729.gif

             毎回減圧停止中に立ち寄る棚上のハマクマノミさん
             ここのボス、攻撃性が強いのか好奇心旺盛なのか
             突進してくるのでいつもボスばかりを狙ってしまう
             たまにはちょっと引いて相棒、雄の姿も一緒に・・・

             このイソギンチャクの住人はこの2匹だけです
             当然黒くて大きいのが雌でここのボスとなります
             ボスに比べ小さくて赤いのが雄、なんか弱々しいな

             ここでは他の家族がいる状態は見たことが無いけど
             正常に繁殖活動が行われているのか確かめてみたい
             でもそれ、浮上前についでに寄るだけじゃ無理だな









 我が家の台風15号の被害を強いて挙げると庭木の損傷ぐらいですが、その中でもすぐに手を打っておいた方がいいと思われるものは2件、一つは5本並べて植えたヤエヤマヤシの若木の内2本が根元から倒れたもの、高さ1.5m程で根の張り方が弱い割に大きく伸びた葉が風圧に負けたのでしょう。とりあえず起こして支柱で支えました。
パッション棚A.gif
 もう一つはパッションフルーツの棚、伸び放題に茂らせていたので西の暴風をまともに受け棚もろ共なぎ倒されました。→
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)パッション棚.gif

 夏の果実の収穫は済んでいましたが、この先まだ花が付き次の収穫が期待できます。幸い幹の損傷は無いようなので棚を修復し茂った蔓を最小限まで切り落として支柱に張り直しました。←

 今年のパッションはもう既に2回の収穫を終えています。4~50個ほど朝のデザートでいただきました。 昨年の様子では最終の花付きは10月下旬でしたのでまだ間に合います。 葉が茂りキッチン窓の西日除け、そのついでに花を付けて授粉・結実、そしてまた今年最後の南国の味を楽しませてくれることを願いつつ・・・


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 12

獏

パッションフルーツの花☆
綺麗ですよねーこちらでも時々見かけます☆

by 獏 (2015-08-30 15:05) 

トックリヤシ

獏 さんへ
蕾が11時ごろから開き始めます。
鞘がパリッと割れて見る見るうちにヒゲが伸びる様子を見るのも楽しい・・・
ほんの5分くらいですけどね^^;
by トックリヤシ (2015-08-30 15:31) 

majyo

パッションフルーツよみがえって良かったですね
朝食のデザートに食べれるなんて
なんて贅沢! 食べた事ほとんどないです
by majyo (2015-08-30 21:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
グリーンカーテンにするにはゴーヤーより効果大ですよ^^

by トックリヤシ (2015-08-30 21:51) 

ファルコ84

ここはイソギンチャクの周り
意外と索漠としているんですね
でも良く見ると
何かがありそうな気も!

by ファルコ84 (2015-08-30 22:18) 

吟遊詩人41

ゴーヤーよりパッションフルーツのほうが萌えますねえ( ´ ▽ ` )ノ

ゴーヤーチャンプル〜はゴーヤー抜きなら食べられます♪
by 吟遊詩人41 (2015-08-30 23:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
リーフエッジ、波が直に当たるところですので
波に強いサンゴだけがまばらに付くだけ、
このイソギンチャクも岩礁の割れ目にしがみついている感じです。
by トックリヤシ (2015-08-31 09:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ゴーヤー抜きのゴーヤーチャンプルー・・・?
それはゴーヤーチャンプルーとは言いません!^^;

by トックリヤシ (2015-08-31 09:45) 

achami

2045年(笑)

あのアベック台風から、ずーーーっと雨続きのような・・・
伊豆も今は絶好調なのにぃ〜カメラないし・・・。

by achami (2015-08-31 11:21) 

トックリヤシ

2045? えっ? あれっ!? あら~、ずいぶん先走っちゃったね~!
教えてくれてありがとう。。。

ハウジング、時間かかるのかな? 
台風が運んだ南方系の幼魚ちゃん達も待っているだろうにね~。。。
by トックリヤシ (2015-08-31 14:12) 

momotaro

ハマクマノミの小さいおとなしそうなオス、可愛らしいですねー
> 台風15号の被害を強いて挙げると庭木の損傷ぐらい…
立派なものですねー、家の中にさえいれば、たいてい安全ということですね (^_-)-☆
by momotaro (2015-09-02 22:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
折れてぶら下がっている木の枝を落とすのに一苦労、
高枝バサミでも脚立に乗ってじゃないと届かないのですよ~vv;
by トックリヤシ (2015-09-03 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0