SSブログ

海のアイドル(1412) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                 今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅦ」
                  2015.07.05 石垣島 米原リーフ下 

  765-790.gif

             いささか光量不足な画ですがまたもやヨスジさんです
             潜降してすぐ、カメラチェックのためのワンショット
             近くに寄ってきた大型のヨスジの群れの形がいい感じ

             ストロボが被写体に向いていないのが残念なところ
             この後ストロボの向きを調整して数カット撮りました
             でもヨスジの群れが同じように纏まってくれませんね

             上手く撮れなくてもまた次があるさ~と諦めてしまう
             こんなこと毎回やっているから写真上達しないみたい
             でも下手くそでもあるがままの様子を記録できればね










 先日の猛烈台風の一つ前、13号台風の数日後から急に数が増えた「ウスバキトンボ」です。 都会では秋の訪れを告げるとか、お盆の時期に現れるから精霊トンボともいわれているようです。 しかしいわゆる赤トンボ(アキアカネ等)とは違う種なのですね。 八重山では冬を除いてごく普トンボ群舞.gif通に見られるトンボですが、何かのきっかけで突然数が増えるのです。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 今回は明らかに13号台風が影響したのではないかと思うのですが、朝方の散歩時には大きな木の風下で無数が飛行のウォームアップをするがごとく飛び交っておりました。 何年か前には明け方の雨で濡れたアスファルト道路の上を地面すれすれに行き来きして飛び交う群れを見たこともあります。 他のトンボとは少し違う習性があるようですね。

 15号台風の後は、群れ飛ぶ様子はありませんが通常の状態、単独で飛ぶ姿を見ることが出来ます。 日中はず~っと飛び続けているのかな~、止まっている姿を見たことがないのですが・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

吟遊詩人41

台風の後って普段見かけない鳥がいたりしますねえ。。。
以前、台風の後、孔雀がいました!
台風に乗ってくるんですかね($・・)/~~~
by 吟遊詩人41 (2015-09-01 15:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
石垣には野生の孔雀がいるんですよ~。台風に乗って来たわけではありません。
昔小浜島で飼っていた物が逃げて繁殖し、今や駆除対象の害鳥なのですよ。
数日前にも親子で道路を横切っているのを見ました。。。
by トックリヤシ (2015-09-01 16:05) 

achami

次があるさ〜と言えちゃうのが羨ましい・・・
ワタシの次はいつだろう・・・(^^;;

また、台風生まれちゃいましたね・・・。
by achami (2015-09-02 10:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
また越境台風ですね~。  こっちへ来ないでね!vv;


by トックリヤシ (2015-09-02 14:10) 

majyo

お魚ちゃんって、どうしてこのように皆さん?揃って泳ぐのかなあ?
この数と4筋の模様と圧巻ですね
とんぼの大群ですね~
こんなの最近見た事ありません

by majyo (2015-09-02 18:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
揃って泳ぐのは敵の襲撃を数で守るため・・・と言われています。
このトンボは本土にも広く分布しておるようですよ。。。^^
by トックリヤシ (2015-09-02 18:53) 

momotaro

「ウスバキトンボ」っていうんですか?
大群ですね、戦闘機みたいですね!
by momotaro (2015-09-02 21:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
やはりトンボを見ると秋を感じますね~、石垣でも・・・^^;
by トックリヤシ (2015-09-03 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0