SSブログ

海のアイドル(1410) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                 今日のアイドル「ホシテンスの幼魚」
                2015.06.07 石垣島 米原オトヒメ御殿

  764-719.gif  

            ん! 砂地に千切れた枯葉が沈んでいるみたいだけど
            いや、流れもないのにヒラヒラ流されてるみたいだぞ
            ふむふむ、テンスの幼魚だな? なんか久しぶりだ~

            右に左に傾いて振り返りながら砂の上を逃げ回ります
            長い角を立てて精一杯枯葉に擬態しているつもり?
            逃げ遅れて観念するとピュッと瞬時に砂に潜るのです
            そんな格好を見ているとつい遊び心が湧いてきますね

            ご多分に漏れずこの種の幼魚も似た者が多いようです
            この子もテンス幼魚?それともホシテンス幼魚かな?
            生息域が南方系のホシテンスの幼魚だと思うのですが












記憶が薄れないうちに・・・、台風15号の様子をレポートしたいと思います。
 
 フィリピンの北まで発達しながら西進を続けていた台風15号でしたが、予報通りに西進が止まり次の方向を探り始めました。良く言われる止まったら向きを変える、そのままでしたね。

 この時点で中心気圧は950hPaだったと思います。この後北上してもこれ以上の勢力にはならないだろうと考えていました。ところが北上し八重山に近付くにつれて勢力を増しました。従来の台風は日本近海の海水温の関係で北上するにつれ勢力が弱くなる傾向でしたが今年は違いましたね。八重山を過ぎてからも発達を続け奄美九州付近では940hPa、これでは強風への備えの違いで大きな被害をもたらすことになりかねません。


経過

 23日、朝は至って静かに明け台風の気配も感じられませんでした、散歩も通常通り。昼過ぎから徐々に北東風が強まりましたが雨は時折りパラパラ程度。

 夕方、そろそろ暴風域にかかったかな?みたいに一段と北東風が強まり、時々雨戸にあたる風の固まりを感じながら気を引き締めて待つのみ・・・。

 さ~、ここまで吹いてきたらそろそろ恒例の停電かな?と覚悟、案の定19時15分最初の停電、しかし一旦点いて二度目、数分経ち持ちこたえたかなと思ったところで三度目、ここで息絶えました。

 情報が途絶えた中、我が家の気圧計と睨めっこです。多少の誤差はありますが刻々と変化する数値を読みました。(この時点の中心気圧は945hPa)
   20時30分=960hPa   20時45分=955hPa   21時00分=954hPa

 この後急に風の音が止み不気味な静寂となります。最終的に見たレーダー画像では西表島がすっぽり台風の目に入ると見ていましたがどうやらここも目の片隅にかかったようです。さてこうなるとこの後の吹き返しの風を予測しなければなりません。

 ある程度の吹き返しは覚悟していましたが、この後考えもしなかった猛烈な暴風にまんじりともしない夜を過ごすことになったのです。
 西からの暴風があらゆるものをなぎ倒すとばかりに轟音を伴って吹き続きます。停電で真っ暗な中、止むなく床に就いたものの恐怖を感じる轟音に眠ることもできない、耳栓をつけても轟音を打ち消せる訳もなく、ただただ一刻も早く台風が遠ざかってくれることを願って朝を待ちました。

 夜が明けても風の強さは少し弱まった程度、通過してもなお発達したことを後で知り、改めてこの台風の異常さを認識した訳です。
 吹き返しの恐怖感はあったものの身辺の被害が無かったことがなにより、街中の至る所での大きな被害を見ると改めて幸運を実感いたしました。

 そして26日未明の4時半まで57時間の停電で冷蔵庫は常温庫、その他電気製品はまったく役立たずとなり非常食のカップラーメンのお出ましとなるのでした。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

獏

やはり異常なほどの台風だったのですね(@w@;))
停電長引いて・・・お疲れ様でした。。。

by 獏 (2015-08-28 07:44) 

トックリヤシ

獏 さんへ
本土の方でもかなり広く被害があったようですが
ご実家の方は何事もなかったでしょうか。。。
by トックリヤシ (2015-08-28 09:05) 

吟遊詩人41

停電は困りますねえ(~_~;)
アコースティックギターは電気使わないので大丈夫ですよ(^^♪
by 吟遊詩人41 (2015-08-28 10:44) 

achami

沖縄での台風は必ず停電をもたらしますよね。
いつも思うのです。冷蔵庫などはどうするのかと・・・
そのままなんですねぇ(^^;;
by achami (2015-08-28 13:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
けど、ギター弾けないんだってば~!。。。
by トックリヤシ (2015-08-28 13:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
発電機を使う手もあるけど、一般家庭ではね~。
作り置きのおかずなんかは急いで食べないとだめになっちゃうし、
氷は泳ぎだすし・・・、ぬるいビールでガマン大会ですよ。。。vv;
by トックリヤシ (2015-08-28 13:50) 

majyo

私の経験する台風とは全く違います。
そもそも気圧計がある事に驚きました
停電の経験もほとんどありません。
音で眠れないという経験もありません。
冷蔵庫が常温庫とは、南の島では困りますね
月並みだけど、本当にお疲れ様でした
by majyo (2015-08-28 19:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
気圧計と言っても、温度計・湿度計・気圧計の三つが揃った
小物インテリアの類ですよ、大した物ではありません。
停電も年に一回くらいなら我慢しますけど、今年はなんと
ひと月に2回も・・・、これっきりにしてほしいけど・・・、異常気象のせい???
by トックリヤシ (2015-08-28 20:13) 

ファルコ84

台風のおきみやげのゴミが
海底に漂っているのかと
思いました
それにしては
さほど汚れていない
魚ですか!
by ファルコ84 (2015-08-28 23:13) 

森のノーム

台風大変でしたね。
石垣島と聞くとトックリヤシさん!って思います^^
テンスくんの可愛い姿・・・なんだかいいなあ~~
by 森のノーム (2015-08-29 07:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
台風以前の6月に撮った写真です。 魚ですよ~!
まあ台風の後も一週間もたてば綺麗になると思います^^
by トックリヤシ (2015-08-29 09:01) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
こんな可愛いお魚達を見ていると、
世の中の厭なことも一瞬忘れて、幸せな気分になりますね。
by トックリヤシ (2015-08-29 09:07) 

U3

生な台風のお話し怖さが伝わってきました。
by U3 (2015-08-29 23:51) 

トックリヤシ

U3さんへ
文章を書くのが苦手なので、状況が旨く伝わりましたかどうか・・・。
今年はもうこれっきりにしてほしいと祈っております。。。^^;

by トックリヤシ (2015-08-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0