SSブログ

Dive No.765  石垣島 米原 [ダイビング]



 盛夏を思わせる好天が続く中、穏やかな海を見つめながら潮時が整うのを待ちわびていた。 今日は日曜日なので恐らくビーチも賑わうことだろう・・・。

Dive No.765 (ダイブログより転記)
   2015年6月21日 天気:晴れ時々曇り 気温:33℃ 水温:水面27℃・水底28℃
   風:南南西1  波:ほぼ凪   潜水時間:45分  水深:最大23.1m・平均17.3m

 ビーチからリーフエッジまでの距離を正確に知りたくて、事前にgoogleマップの航空写真で計ってみた、裕に250mは有る。 知らないでいた方がよかったかな?と思いながら今日もひたすら泳ぐ。
 もう少しでリーフ越えというところで沖からダイビングボートが来た、クルーザータイプのかなり大きいボートだ。急いで先に潜降したほうがよさそうだ。
 潜行し先ずはヨスジへ・・・。 充分に成長した立派なヨスジ、今日は結束よろしくお出迎えだ。
  765-741.gif

 続いて壁の穴へ・・・、アレッ、空っぽかな? 暫く奥の暗闇を見ていると目が慣れてきて、小魚がぎっしり固まっているのが見えるようになってきた。キンメモドキの幼魚たちだろう。
         765-746.gif

 さらに壁を進みしばし恋人探し・・・。暫く会っていないスミレヤッコ姐さんだが、その意が通じたかチラッと姿をみせてくれた。L字型の黄色は確かにスミレヤッコ姐さん、しかしすぐに穴へ潜んでしまった。 
 壁の終点にうごめく姿はカスミアジ3匹、グルグル回ってアタックの相談でもしているのか・・・。
  765-751.gif

 ポイント根(米原ミノカサゴ)で小魚達の様子を観察。 すると突然魚達が激しく動く・・・、その訳は捕食魚のアタックだ。 先ほど見たカスミアジではなくまだ若い2匹がしきりに小魚をアタックしている。
  765-766.gif

 次にオトヒメ御殿へ移動、不覚にもここは例のボートのグループに占領されていた。ガイドが根の周りを回りながら指示棒をツンツン挿してゲストに何かを指し示すのに夢中、離れて暫く待っていたのだがなかなか根を離れない。 遠目で見ていてもハナダイ系の幼魚が増えている様子、近付いて観察したいところ、残念だが痺れを切らしてここを諦める。
  765-768.gif

 ジュズダマのクマノミをチェックして、キンセンの根、Myサンゴの残骸の存在を確認し浮上地点へ。  前回は閉じていたミズイリショウジョウ、今日は味噌っ歯を見せて笑っていた。 
 減圧停止で例の戦闘的ハマクマノミをからかってから浮上。さてまたビーチまで250mひと泳ぎだ、天気はいいし波も穏やかなのでゆっくり戻ろう・・・。


 今回オトヒメ御殿をパスせざるを得なかった。 後から入ったはずのボートのグループに先取りされてしまっていたのだ。 前回も何となく感じていたが、どうやらショップのダイブコースが私のコースとは逆だということ。 鉢合わせしないように作戦を練らなければ・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

38kicks

おはようございます。
ただ今、羽田空港です。
ドタバタしちゃってすいません。
今年は会えないかもですね、、、
by 38kicks (2015-06-24 07:32) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
いいですよ~、気にしないでね。。。
せっかくのお休みなんだから、気を遣うことないよ!
じっくり八重山を満喫してくださいね~^^
by トックリヤシ (2015-06-24 09:28) 

momotaro

水中散歩、お供させていただきました。
250メートルがちょっときつかったけど・・・サンキュー
by momotaro (2015-06-24 09:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
250m泳ぐ途中にも
色々な生物や景色があるのでそれなりに楽しめますよ^^

by トックリヤシ (2015-06-24 10:05) 

majyo

スミレヤッコ姐さんにあえて良かったですね。
きっと粋なんでしょう
波に逆らって250m泳ぐのは大変ですね
でも、若いなあ
いつも私のところで怒るのも、若い!
乙姫御殿先客がいて、残念でした

by majyo (2015-06-24 19:37) 

獏

それは難しい作戦ですね(@w@;))

by 獏 (2015-06-24 20:13) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ちょうど22日が誕生日でした。後期高齢者にまた一歩近づきましたよ~。
少々の波なら翻弄される快感?でしょうか、スリルを味わうことが出来るのですが、最近は波がある時は避けるようになってしまいましたねx_x!
by トックリヤシ (2015-06-24 20:58) 

トックリヤシ

獏 さんへ
そうなんですよ~、15年来続いてきた習慣ですからね~。
時間をずらすことぐらいしか考えられんのですよ~~!
by トックリヤシ (2015-06-24 21:04) 

ファルコ84

魚とダイバーの写真
自分も潜っている
臨場感を味わえました
ダイバーがトックリヤシさんで無いのが
残念!
by ファルコ84 (2015-06-24 23:13) 

achami

250mですかぁ・・・。
その場でドボンしたい(^^;;
by achami (2015-06-24 23:35) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水深21mの海底、感じていただけましたか・・・?^^

by トックリヤシ (2015-06-25 09:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
その場でドボンできたら最高なんですけどね~
サンゴ礁に囲まれた島の悲しい処?で~す v_v!

by トックリヤシ (2015-06-25 09:22) 

もーもー

あー、水の中が、恋しいくらい素敵な水中画ですね(。-_-。)泳げませんけどね
(ー ー;)人間世界が、寂しい感じです(・・;)
by もーもー (2015-06-25 14:05) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
浮世の煩わしさを少しでも慰めることができたでしょうか、ウレシイ!!

by トックリヤシ (2015-06-25 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0