SSブログ

海のアイドル(1384) 石垣島 米原Wリーフ南 [魚]



                  今日のアイドル「デバスズメダイ Ⅳ」
                  15.04.16 石垣島 米原Wリーフ南

  760-558.gif

             米原の礁池内でもごく普通に見られるデバスズメダイ
             明るい青緑色が波間に光って群れる姿は美しいもの
             少し深いところでも印象的な輝きを見せてくれている

             デバスズメ、色形に似合わず可哀そうな名前である
             由来は下顎の犬歯状の歯が前に突き出ているからとか
             5cmそこそこの小魚なので見た目に歯は全く見えない
             所詮研究室のまな板上での所見に他ならないだろうに











 我が老犬ラッキーは最近泳ぎに目覚めたらしい。

 毎日うだるような暑い日なので夕方散歩でビーチへ着くと先ずは一直線に渚へ走りジャブジャブと水の中へ、しかしそのまま沖へは向かわず足が底に届かなくなるとクルリと反転しラッキー泳ぐ.gif浜へ戻ります。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 今は亡き先輩犬ランランは遠泳が好きでした。波が静かならこちらが心配するほどの沖まで行ってしまうほど、垂れ耳を海に漂わせながら泳ぎ帰って来る姿がまるで映画ネバーエンディングストーリーのファルコンみたいだなーと眺めていたものです。

 そのランラン姉を思い出したか、そもそも海嫌いだったはずのラッキーが泳ぐ、単に暑さしのぎかもしれませんがこれは画期的な出来事です。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

achami

島のワンちゃんは、みんな泳ぐんですかねぇ〜。
沖縄のショップのワンコも泳ぎ大好き!
ただ、最近は足の付かないところまでは行かなくなったと。
by achami (2015-06-26 14:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
個犬差?はあるみたい・・・
ラッキーも波が怖い!   ザ~ッときたら逃げるしね。。。vv
by トックリヤシ (2015-06-26 16:01) 

majyo

デバスズメとは 意味を聞くとちょっとかわいそう
海で見ると違う風に見えるのかな?

ラッキー君っ、すごいなあ・・・泳ぐんだ!
うちのワンコは水怖がったです。川の浅瀬に足をつけるのが
精一杯でした。
ランラン姉は遠泳までしたとは ビックリ



by majyo (2015-06-26 19:03) 

トックリヤシ

majyoさんへ
デバスズメ、写真でご覧の通り丸っこく優しい感じの魚です。
それがサンゴの上でゆったりと群れる様子は平和そのものですよ^^

海が近くにあるので
八重山のワンコ達は水に慣れるのは当たり前のことなのでしょうね。。。

by トックリヤシ (2015-06-26 20:24) 

森のノーム

花もキバナ、アカバナなどオイオイと言いたくなるネーミングがありますね。
デバなんてね(≧∇≦)
ラッキーさんの素晴らしいニュースを聞いて元気をいただきましたV(^_^)V
by 森のノーム (2015-06-27 04:57) 

38kicks

おはようございます。
本日、シュノーケリングは中止になりドライブの予定です。
たぶん、11時過ぎの川平湾に出現する予定です。
by 38kicks (2015-06-27 07:59) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
他にもウマヅラ(ハギ)とかボロ(カサゴ)とかも・・・^^

by トックリヤシ (2015-06-27 08:55) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
このキチガイ風、なかなか止まないね~、予定が狂っちゃうよね!
今日は街に行く予定、すれ違いだな~残念! 
by トックリヤシ (2015-06-27 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0