SSブログ

海のアイドル(1382) 石垣島 米原Wリーフ南 [魚]



                    今日のアイドル「ハナダイ吹雪」
                   15.04.16 石垣島 米原Wリーフ南

  760-556.gif

             先日紹介したサンゴの丘を更に進むとそこには別世界が
             ハナダイ達が舞うパラダイス、まさにハナダイ吹雪です
             やはり赤いハナダイの群れは華やかさが違いますね~

             この華やかさも季節が変われば変化するんでしょうね
             マイポイントでの四季の変化は何度も見てきましたが
             これも定点観察で潜り続けてきたからできたことです

             このハナダイ吹雪が季節によってどう変化するのか
             マイポイントで見る幼魚達との繋がりはあるのだろうか
             またチャンスを見て違う季節に訪れてみたいものです










 11年を経た我が愛車「日産エクストレイル」ですが、6月20日の車検切れを機に手放すことにしました。 走行距離は4万キロ弱でエンジンの調子はすこぶる良好、まだまだ乗り続けさよならXTR.gifられる・・・と言いたいところです。
 だがしかし永年この地で台風に曝され、また強烈な太陽に照りつけられて見えない個所で塩害などの損傷が進み、車検の度に車体下部の錆の状況を指摘され、車検費用も年々高額化しています。

 前回の車検ではこんな様子では何時エンジンが落ちるかも知れんよ!と脅かされたり・・・。その他にも、ワイパーのブレードの取り付け部の部品が錆びて、雨の走行中にブレードが吹っ飛び支柱の先でフロントガラスに大きく半円の傷を残したり・・・。はたまた今年になって、どこから侵入したのか前後座席の下に大量の水が溜っていたり・・・。
 こんなことで今回の車検でまた高額になるだろう修理費用の出費を考えてこの際乗り換えをと決心したのです。

 乗り換えるにしても次は新車?それとも中古にする?・・・色々考え迷ったあげく、恐らく次の車は私の51年の車人生の最後の一台となるだろうことなどを考え、残り少ない車生活に悔いを残さないような車を・・と選びました。 納車は地域がら7月になる見込み、それまでは軽の代車で過ごすことになります。

       サヨナラ Myエクストレイル君、長い間お付き合いありがとう・・・、感謝!


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 10

majyo

赤のハナダイ吹雪、良いですね。今日の国会みたい(^_-)-☆
劣化の話で、沖縄は何でも早く劣化すると言っていましたが
本当ですね。まだ4万キロ?
でも、人生最後の一台、楽しみに待ちましょう!
by majyo (2015-06-20 18:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
赤い色で国会包囲、きっとハナダイも応援していたでしょう^^

納車が楽しみではありますが、
そのあと如何にして的確にに維持していくべきか
いまからああでもないこうでもない・・・と頭を悩ませておりますよ~^^;

by トックリヤシ (2015-06-20 20:51) 

achami

1台前の車は13年乗って、手放しました。
まぁ、島での車とは条件が違いますが、車検をしても調子が悪くなり
修理費が嵩んで・・・と。
来月からは、新しい子との生活が始まりますね^^
by achami (2015-06-21 00:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
新しい子、果たして素直に馴染んでくれるかしら~、期待と不安と・・・
by トックリヤシ (2015-06-21 08:45) 

森のノーム

綺麗ですね〜
ポカンと口を開けていつまでも見ていたくなりそうです…ってここは海でしたね(⌒▽⌒)
幼魚がいつしかここに合流するのでしょうか。
まさに宇宙なんだなぁ、なんて思いました♪
素晴らしい景色をありがとうございました。
by 森のノーム (2015-06-21 08:46) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
実際、ポカンと眺めることはよくあります、
でもボコボコって邪魔な音が付き物ですけど・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2015-06-21 09:06) 

ファルコ84

魚が舞う瞬間
魚達には何が起こっているんですかね
餌をとっている?
仲間と遊んでいる?
無心で何も考えていない?
思わず考えてしまいました。


by ファルコ84 (2015-06-21 10:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
まあ、餌をとっていると考えるのが無難でしょうね~。
でももしかしたら中には遊んだり無心の奴がいるかもしれませんよ~^^;

by トックリヤシ (2015-06-21 13:05) 

獏

こんにちは
土地柄 鉄の塊の車には厳しい気候なんですねぇ。。。
次の相棒の到着が楽しみですね(^w^)♬
エクストレイル君 お疲れ様でした~☆

by 獏 (2015-06-21 15:22) 

トックリヤシ

獏 さんへ
高温多湿・・・、その多湿も特に台風の後には塩分を含みますので
鉄物は一気に錆ます。
家の中でもスチールラックや扇風機のガードなど全部茶色に・・・(x_x)
by トックリヤシ (2015-06-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0