SSブログ

海のアイドル(1381) 石垣島 米原Wリーフ南 [魚]



                今日のアイドル「ハナヒゲウツボ Ⅳ」の幼魚
                  15.04.16 石垣島 米原Wリーフ

  760-550.gif

            久しぶりのご対面だ、2013年5月以来かな・・・?
            マイポイントのガレ場で偶然見つけて感激しただけど
            他所へ引っ越したようで、2週間後にはもういなかった

            びっくりするほど長~い身体を穴の中に納めているけど
            それはあくまで仮の宿であり、巣穴?ではないようだ

            申し訳程度の細い背鰭だけが黄色だが全身真っ黒・・・
            半身で背伸びしてユラユラ、まるで流れに揺れる黒紐だ
            クローズアップならともかく、難しい被写体なんだな~!











 半分に切られたように咲くヘンな花の木クサトベラ(草海桐花)です。英名はハーフフラワー、見たまんまですね。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
クサトベラ2015.gif 始めてみた時、全ての花が欠けた状態なので、蕾の頃に何かに喰われたのかな? それにしても欠けた方向が皆同じなのでこれまた不思議・・・といろいろ勘繰ったものです。あとでこれが正常な花の形だと知って改めて興味を持ったのでした。

 クサトベラ、クサと付くが、ではただのトベラとは?・・・、調べてみると面白い謂れがある植物のようです。ご興味あらばWikiしていただければと思います。

 先日来のモンパノキやハマユウと並んで今の時期砂浜の上部で白い花を付けています。これもそれとなく意識して見ないと見逃してしまいそうな花ですね。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

森のノーム

素晴らしいワンショットですね☆
背中の黄金色、分かりました!
クサトベラ、どんな香りでしょうね。見てみたいです♪
by 森のノーム (2015-06-18 06:57) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
クサトベラの花自体はあまり匂わないみたいです。
花より木の幹などが昔から色々活用されていたとか・・・。。。
by トックリヤシ (2015-06-18 08:42) 

achami

ハナヒゲの成魚は、1度しか見たことないです。
幼魚は動くし、細いし・・・でなかなか撮らせてくれない(^^;;
by achami (2015-06-18 10:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
なかなか手ごわい相手です、ハイ!!^^;
by トックリヤシ (2015-06-18 11:10) 

majyo

うつぼって名前も知っていますし、形も知っていたけれど
横に泳ぐと思っていました
縦にユラユラ? これが正常なの?

by majyo (2015-06-18 18:57) 

トックリヤシ

majyoさんへ
縦にユラユラ・・・、これは餌を待ち伏せ?する時の格好です。
移動の為に泳ぐときは・・・、やはりニョロニョロと横に泳ぎますよ~。
でも泳いでいる姿を見ることはめったにないですね~^^;

by トックリヤシ (2015-06-18 20:53) 

ファルコ84

ハナヒゲウツボ
口を開けた格好が不気味です
ウツボの様に
怖くは無いのでしょうか!

by ファルコ84 (2015-06-18 21:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
成魚でも人間の手の指より細いですし
写真の幼魚もお箸程ですからカワイイもんです。。。
いつも口を開けていますが、多分餌を咥える準備?なのでしょうね^^;
by トックリヤシ (2015-06-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0