SSブログ

海のアイドル(1359) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「アマミスズメダイ Ⅷ」
                   14.09.12 石垣島 米原リーフ下

  754-218.gif

            ヨスジの根の先にアマミスズメダイの一群が・・・
            減圧停止時に水面近くで群れる姿はいつも見ている
            そういえば時に深場にも群れていることがあったような
            時と場合によって水面近くと深場を行き来しているの?

             潜る日の潮時、時間帯はいつもと変わらないのに
             居場所を変えるのは何故だろう
             季節? 水温だろうか・・・? 餌の関係かな~
             これからはもっと意識して観察してみなければ・・・










 一年を通じて毎朝定時(6時)に目覚ましラジオで目覚めるのですが、眠気まなこで見る窓の外も随分明るくなりました。 早くも5月です、一年の三分の一が過ぎたのですね。

 この日、顔を洗って二階の東側の窓際でストレッチを始めると東の空の朝焼けの中にいつかも見たように一本の飛行機雲がありました。 やがて山の稜線の一角が明るさを増しきら日の出2015.04.gifりと朝日が昇り始めました。 
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この時期になると日の出の時間が日に1分ほど早くなりますのでストレッチをしながら眺める日の出の様子も日々変化します。こんな景色を見るチャンスも後何日かな・・・?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

獏

獏の方が早起きですね(@w@;))

by 獏 (2015-05-01 05:41) 

トックリヤシ

獏 さんへ
あはは・・・、真っ暗なのに起きるのはなんとなく侘びしくって~(x_x;)
by トックリヤシ (2015-05-01 09:19) 

ファルコ84

日が進むにつれ
夜明けが早く
日暮れが遅くなりました
日が長くなったんですね!
日々5時半に起床しています
by ファルコ84 (2015-05-01 09:55) 

トックリヤシ

陽が昇りまた陽が沈む位置もどんどん北へ変化していますね^^
by トックリヤシ (2015-05-01 10:08) 

gen

なんとも優雅な一日の始まりですね。
ウチは4時半から朝食&弁当作りの忙しい一日の始まりです。
by gen (2015-05-01 12:46) 

トックリヤシ

genさんへ
ご家族やお仕事があるとこうは行きませんね。。。
朝早くからご苦労様です^^;
by トックリヤシ (2015-05-01 13:33) 

achami

石垣の夜明けは、今何時くらいなんでしょうねぇ〜。
美しい夜明けの風景です♪
by achami (2015-05-02 10:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
撮影時間を見たら6:37でしたがこの日(4/15)の日の出時刻は6:22、
稜線から登るまでに15分かかるのですね。
今日5月2日の日の出時刻は・・・6:08でした。
関東に比べるとかなり遅いでしょ!
by トックリヤシ (2015-05-02 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0