SSブログ

海のアイドル(1358) 石垣島 米原礁原 [サンゴ]



                   今日のアイドル「礁原のサンゴ」
                     14.09.12 石垣・米原礁原

  754-215.gif

              米原リーフ外縁に広がる礁原に密生するサンゴ群
              満潮でも水深1m足らず、波に強いサンゴ達です
              しかし浅い分大雨や直射日光の影響を受けやすく
              サンゴの健康状態がその色相に現れてくるのです

              夏場好天が何日も続き海水温が上がってしまったり
              干潮時に強烈な紫外線を直接浴びるともありますし
              大雨により塩分濃度が薄められることもある訳です

              ここでサンゴ達の顔色?を見て一喜一憂するのです
              この日の状態は多少白化の傾向が見られるものの
              なんとか持ちこたえているという状態でしょうか~











 先日思い切ってテラス手摺の塗装に挑戦しました。
 かなり前からやらなければならない仕事のリストに挙がっていたのですが、あ~してこ~して・・・なんて考えているだけでなかなか手が付けられなかったのです。平面を塗るだけだったらなんてことないのですが、ご覧のとおりの角材を組み合わせた手摺なので、この表面全体を塗ることを考えると・・・、いざ実行となると腰が引けてしまうのですね。

 とりあえず色を決め塗料と刷毛・ローラーを用意したものの手摺が雨で濡れたりすると乾くのを待ったり、周りに塗料を垂らしても大丈夫なように養生をしなければならないし・・・、そんなことで数日経ってからやっと作業開始となりました。

 一日ぶっ続けでやる気力は無いので作業は午前中だけ、結局述べ5日罹りましたかね。 とにかく塗る面が多すぎる・・・、塗り残しが無いように確かめながらの作業です。

フェンス塗装.gif そして最後の一区画、とここで塗料が無くなってしまいました。20km離れた街中のホームセンターへ買いに行かなくなりませんので止むなく中断です
            (塗り残し部分、クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 07年7月に改修して以来一度も塗装をしていなかったので色もハゲハゲでしたが、8年ぶりに蘇った部分を見て「うん、良くやった!」と未だ作業半ばではありますが自分を褒めたのでした。

 
                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

獏

塗装作業 お疲れ様です^^)
お手伝いにいきたかったなぁ!!(^m^)♬

by 獏 (2015-04-29 06:56) 

gen

塗装お疲れ様でした。
塗装って塗り斑ができたり気にじだすと切がないですね。
ある程度ローラーで塗って細かいところはスプレーという手もありますよ。
by gen (2015-04-29 09:30) 

トックリヤシ

獏 さんへ
この後、勢いに乗って
ラティス(ホームセンターで売ってるやつ)も塗装しましたが
木組みが細かくて、途中で止めるわけにもいかず・・・、タイヘンでしたよ~(-_-;)

by トックリヤシ (2015-04-29 09:34) 

トックリヤシ

genさんへ
や~、とにかく永年の懸案事項が片付いてスッキリ致しました^^
by トックリヤシ (2015-04-29 09:46) 

majyo

沖縄で テラスのある生活!
ナント うらやましい。すてきなテラスです
一部分しかわからないけれど・・・
これ、最後に残った部分でしょ!

私も、一番簡単なペンキ塗りはよくしましたよ。


by majyo (2015-04-29 20:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
単純作業をどれだけ長く正確に続けられるか・・・
忍耐力テストに加えてボケ度のテストにもなったのではないかと・・・^^;

by トックリヤシ (2015-04-29 21:34) 

achami

ペンキ塗りは大変でしょうが、テラスのあるお宅なんて
素敵すぎます♪
by achami (2015-04-30 00:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
以前はテラスでBBQしたり・・・
でも最近は来客も無いのでただの空きスペースになっていますな~(v_v)
by トックリヤシ (2015-04-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0