SSブログ

海のアイドル(1337) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                今日のアイドル「セナキルリスズメダイ Ⅲ」
                   14.07.16 石垣島 米原リーフ下

  750-37 14.07.16.gif

           「オイッ!あんた、今日もまたそのまま素通りするのかい?
            何度も見てるけど、あっしにカメラ向けた事一度も無いね
            そこまで毛嫌いするなんて、ちょっと失礼じゃないかい!」

           「いや~、そんなつもりじゃなかったんですけど・・・
            大勢で居らっしゃればなんとか纏めてお撮りできたのですが
            なにせ、いつもたったお一人でいらっしゃるもんで~
            ついついお見逸れしてしまい、大変失礼をいたしました~」

           てなことで、ご当地のセナキさんは今回が初登場となりました
           余程ご機嫌斜めだったようでムッと睨まれてしまいましたよ~
           そういうことでしたなら、次には是非ともその雄姿を・・・
           鮮やかな黄色いマント姿を撮らせていただくことにしますかな










 大阪城上空を通過した機は徐々に高度を下げていき、続いて大きな川が見えてきました、淀川ですね。 どの辺りだろうとGoogleマップ航空写真でしっかり確認できました。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 手前の鉄橋がJR東海道本線と貨物線のダブル鉄橋、その上が新御堂筋飛行機から淀川.gifと地下鉄御堂筋線ですね。左が大阪駅(梅田)方向、右側が新大阪方向です。
 川の中に斜めに途中まで伸びる構造物はなんでしょう、水道橋? ここから取水しているのでしょうか・・・、マップ上には表記されていないのです。

 その奥に見えるのは阪急京都線と神戸線のダブル鉄橋、右側が十三(じゅうそう)になります、十三筋の道路橋も並んでいますね。 昔神戸の親戚を訪れた時、十三のホームから見える阪急鉄橋の出口?を京都行きと神戸行きの電車が並んで渡ってきた様子がとても印象深く記憶に残っています。 その奥、かすかに見えるのが十三バイパスでしょうか・・・。

 とにかく実際に見た景色を地図に照らしてあれだこれだと確認するのって楽しい・・・、だから飛行機に乗ったら窓際の席が外せないのであります。(ガキみたいって笑わないでくださいね、事実精神状態はガキ同然ですが・・・)


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

majyo

本当に沖縄の海の魚は不思議

セナキルリスズメダイ
って 背中が黄色のスズメのようなタイ
という事ですか?
  ああ恥かくかも・・・・
by majyo (2015-03-12 19:59) 

トックリヤシ

majyoさんへ
う~ん、背中が黄色い・・・というのは当たっています。
スズメのようなタイ・・・? 
タイのような形で小さい魚なのでスズメという言葉を当てたのでしょうね。恥どころか・・・、大方言い当てていらっしゃいますよ!^^
by トックリヤシ (2015-03-12 20:31) 

achami

ツアーでしか飛行機に乗らないので、窓際の楽しみを味わっていないです。
ま、すぐ寝ちゃうし(^^;;
by achami (2015-03-12 21:31) 

ファルコ84

セナキルリスズメダイ君との会話
雰囲気よく出ています
忘れたころ水族館に行きますが
このブログで楽しめます!
by ファルコ84 (2015-03-13 00:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうね、ツアーだと席を選べないね。。。
それもそう、窓側じゃなかったら寝るしかないよ~(v_v!)

by トックリヤシ (2015-03-13 10:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けてとても嬉しいで~す!^^
by トックリヤシ (2015-03-13 10:10) 

シルフ

次はNice30,000キリ番狙ってみます♪
by シルフ (2015-03-13 12:35) 

トックリヤシ

シルフさんへ
ハ~イ! 更新息切れしないように頑張りま~す!^o^!

by トックリヤシ (2015-03-13 13:23) 

ja1nuh

こんばんは とってもカラフル。さすが南国の魚さんですね。
by ja1nuh (2015-03-15 20:21) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
伊豆の海にも同じ色合いのソラスズメダイがいますね。。。
by トックリヤシ (2015-03-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0