SSブログ

海のアイドル(1316) 石垣島 米原イノー(礁池) [魚]



                  今日のアイドル「デバスズメダイ Ⅲ」
                  14.04.16 石垣島 米原イノー(礁池)

  14.04.16 DSC_0114.gif

            浅い海域の枝サンゴに群れる魚の代表は?といわれれば
            一番に濃いブルーのルリスズメダイとなるのでしょうね
            観光客が海の中を覗いて先ず感激するのも大方これです

            このデバスズメダイも同じように群れているのですが
            なぜかあまりインパクトを感じさせないみたいですね~
            でも私個人的にはこの淡いブルーの群れの方が好みです
            淡い色合い、丸っこい体型の優しい感じがいいのですね

            若い個体の群れがちょっとした刺激に敏感に反応して
            一斉にサンゴに潜り込んだりまたワーッと出てきたり
            群れ全体の動きがキビキビとしてとても清々しいのです











 沖縄でいうのもおかしいですが22日は二十四節季の大寒だそう、ここ石垣でも翌23日は一日遅れでしたが今季一番の寒さとなりましたよ。最低気温10.9℃、しかし晴天に恵まれたので日中の気温は19℃まで上がりました。

 23日の夕方西の空には目立つ雲も無く山の端に消えた太陽が空を染めていました。 日没(大寒翌日).gif      まだ2~3日晴れの日が続く予報、冬場には珍しい天気ですね~。     太陽さえ出てくれればありがたいのですが、例年の連日どんより鬱陶しい冬を思えばこんな天気もつかの間の事としてじっくり目に心に焼き付けておきましょうね。    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

みーみん

私もデバスズメダイ派です。淡い水色にいつも癒されてます。
by みーみん (2015-01-25 09:15) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
そんな優しい魚なのに、なんで「デバ」なんだろうね~。。。
by トックリヤシ (2015-01-25 13:15) 

sarusan

サンゴにブルーの花が咲いてますね。
魚が沢山で栄えてます。
by sarusan (2015-01-25 15:58) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
この色合い・・・、カワセミにもありますね~^^
by トックリヤシ (2015-01-25 16:11) 

獏

ルリもすごく綺麗なブルーですが
デバも素敵な色合いですね☆(^^)

by 獏 (2015-01-25 18:40) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ゴージャスなルリに比べ、デバの清楚な雰囲気がいいのですよ~^^

by トックリヤシ (2015-01-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0