SSブログ

海のアイドル(1255) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

                   今日のアイドル「モンツキベラ Ⅱ」
                   10.10.12 石垣島 米原リーフ下

  697-005-10.10.12.gif

              モンツキ=紋付? 羽織袴の紋付を連想しますね
              家紋か~、はて?我家の家紋はどんなだったかな~
              幼い時に台所の箱に丸に二の字の紋を見た記憶が・・
              それっきり、今では家紋なんて縁遠くなりましたね

              我々人間の庶民とは違いこのモンツキベラくんは
              これから先も代々この白黒の家紋を受け継いで
              子子孫孫に亘って守り続けでいくんでしょうね~~







 今、我が庭に一番目立つのがこの「サンダンカ」の花です。濃い緑の中に真紅の花がとても目立ちます。十文字の小さな赤い花の固まりが枝に幾つも付いて、それが次々に咲き長い間楽しませてくれます。

ベニテマリ.gif 一口にサンダンカと言っても色々な種類があって、サンンカが本来の名前ですが、花が三段に咲くからサンンカだといったり、ベニテマリとかスーパーキングなんていう配合種もありそれがどれも似ているのでどれが何だよくかわかりません。サイトを巡ってもそれぞれが混同されているようでもあります。
 てなことで今日の写真は多分ベニテマリだろうということで・・・
                              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

吟遊詩人41

家紋、、、そういえば、誰かの葬式のとき親父が家紋付きのネクタイしてましたが、、、どんなのだったか全然記憶ないです^^;
by 吟遊詩人41 (2014-09-18 14:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
そのネクタイ、お父様からいただいておいたらどうでしょう。。。
by トックリヤシ (2014-09-18 14:13) 

achami

斑点や、スジの入り方、何かのきっっかえで違ったりしないんでしょうかねぇ〜。
微妙な出方って、ホントに神秘です☆
by achami (2014-09-18 18:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この斑点、似合わないから消しちゃいましょうなんて・・・、
それが遺伝しちゃったら別種になってしまうんでしょうね~(-_-)

by トックリヤシ (2014-09-18 18:54) 

vnori

海でこんな綺麗な魚たちに会ったら、嬉しいね!
by vnori (2014-09-19 16:46) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
実際見かけはこれほど鮮やかじゃないんですよ。。。
光を当てて撮影してはじめて
「アラッ!こんなに綺麗なんだ~!」って驚くことが多いです^^;
by トックリヤシ (2014-09-19 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0