SSブログ

海のアイドル(1249) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                今日のアイドル「バラフエダイの幼魚 Ⅱ」
                 10.08.13 石垣島 米原オトヒメ御殿

  693-17 10.08.13.gif

              おや?またスズメダイの仲間の写真かな・・・?
              え~とこれは何だっけ・・・単なるズメダイかな~?

              という感じで図鑑のスズメダイのページを探りますが
              マツバスズメダイ等似たスズメダイはあるものの
              この目この顔つき・・・なんかちょっと違う・・・

              ふと思い出したのが他の大きい魚の幼魚かも・・・?
                  ・・・当りでしたね、バラフエダイの幼魚でした

              スズメダイに似せた攻撃型擬態で本来は肉食魚であり
              プランクトン食であるスズメダイの群れに混ざって
              小魚を欺いて捕食、見れば口もそれなりにデカイ~!








 痒い痒~いお話?です。     (ちょっとグロな画像ですがご容赦を・・・)
痒い!.gif 10日程前、夜中に左手首の内側に突然痒みを感じて目が覚めました。暫く摩っているうちにまた寝てしまったのですが、翌朝目が覚めて手首を見ると細かいブツブツが広い範囲に広がっているではないですか。痒みはそれほどなかったので市販の痒み止めを塗って誤魔化していたのですが、日が経つにつれブツブツの赤味が増し時に無性に痒みが出るようになり、家にある虫さされ軟膏とかをとっかえひっかえ塗ってみたのですがどれも効果なくかえって悪くなったような感じ・・・。

 ここのところ暑さをおして庭仕事をしていたので毒蛾にでも触れたのかもしれないと考えNETで対処法を探ると大方が病院へ行け・・・。10日も経ってからではどうかな?と思いましたが夜中の痒みが少しでも治まるのを期待して今日病院の皮膚科を訪れました。

 簡単な視診だけでステロイド系の軟膏を処方され、とりあえず2週間試してみて効かなかったらまた来いとのこと、痒みだけでも治まってくれればいいんですけどね~。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

sarusan

湿疹痒さ大変でしょうが早く収まります様に。
by sarusan (2014-09-04 19:33) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
持続性の症状から、蕁麻疹ではなさそうです。
素人療法はいけませんね、
もっと早くに診てもらっていれば原因もはっきりしたのでしょうけど。。。
by トックリヤシ (2014-09-04 20:39) 

hypo

こっ…これは痛カユそう…。
原因が分からないのは怖いですね~。
薬を塗って良くなると良いのですが…。
by hypo (2014-09-04 22:15) 

吟遊詩人41

最近は訳のわからない蚊がいますからねえ。。。

変な病気じゃありませんように(-人-)
by 吟遊詩人41 (2014-09-04 22:57) 

CC

クインケ浮腫ではないでしょか?原因不明のアレルギーだそうです。
私も以前突然瞼が赤く腫れ、その時皮膚科でこの診断でした。
抗ヒスタミン薬の服用で1週間位で治りました。
お大事にしてください。。。
by CC (2014-09-04 23:56) 

トックリヤシ

hypoさんへ
単純に痒いだけですが大分治まってきたようです。。。
by トックリヤシ (2014-09-05 09:33) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
都会の真ん中でデング熱・・・いやですね~。
ヘンな病気!?・・・ドキッ!!!
by トックリヤシ (2014-09-05 09:35) 

トックリヤシ

CCさんへ
コメントありがとうございます。
クインケ浮腫、始めて聞きましたのでNETで調べてみました。
10日以上経っても消えないし、部位からみてこれでもなさそうです。
頭の中から毒蛾(毛虫)が原因という思いが消えないのですよ。。。
by トックリヤシ (2014-09-05 09:43) 

vnori

南の国には何かありそうですが
どうぞ、お大事にされて下さい。
早く治るといいですね。


by vnori (2014-09-06 15:15) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
御心配ありがとうございます。
しかし最近は都会も怖いですね、デング熱とか・・・。。。
by トックリヤシ (2014-09-06 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0