SSブログ

海のアイドル(1238) 西表 網取湾奥 [魚]



                   今日のアイドル 「カスリハゼ Ⅱ」
                     95.07.19 西表 網取湾奥

  337-2-95.07.19.gif

              古~いポジフィルムの中にまた見つけました
              思えば、この時以来逢っていないカスリバゼ
              住んでいる所は湾の奥の泥の底なのですが
              そんな環境に似合わずオシャレに着飾ったハゼです

  337-5-95.07.19.gif              

             そもそも小さいハゼですが同居するエビの大きいこと
             でかいエビがちっちゃなハゼにオンブされているような
             滑稽な組み合わせですが、微笑ましいカップルですね







 ノロノロ台風11号、丸一日以上大東島を暴風域に巻き込み、そしていよいよ本土へ接近しそうです。強い勢力のまま本土に接近・上陸する台風は近年には無かったように思います。しかもスピードが遅いので長時間暴風雨に曝されることになるのではないでしょうか。

 もう既に記録的な雨量を経験した九州・四国・中国地方へ追い打ちを掛けることになり、さらなる被害増大が心配ですね。

 台風11号に関心が集中していますが、今現在太平洋上にはもう一つ台風があります、台風13号(ジェヌヴィーヴ)、急速に発達し現在中心気圧915hpa、非常に強い勢力で西進しています。しかし場所が東寄りなので太平洋高気圧に往く手を阻まれそのうち消えてしまいそうです。本土に影響しないのでニュースに取り上げられることもないでしょうね。






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

獏

先日の豪雨で獏の地元も土砂災害に見舞われました
幸いながら身内に被害は無かったのですが
見慣れた場所が泥だらけになっているのは
TV報道とはいえ見るのが辛かったです
追い打ちをかけるような11号・・・
早く通り過ぎることを祈るばかりです

by 獏 (2014-08-09 04:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ご実家の皆さんご無事でなによりです。
 それにしてもノロノロ台風、まだ暫らくは気が抜けませんね。。。
by トックリヤシ (2014-08-09 08:46) 

吟遊詩人41

11号様、、、四国のあたりでアレしてるようですね( ゚д゚ )

明日は普通に出勤できそうです(・´з`・)
by 吟遊詩人41 (2014-08-09 22:17) 

38kicks

ハゼの天ぷらが食べたいです。
by 38kicks (2014-08-10 08:06) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 まだまだ風が強まりそうだから注意してね・・・?

by トックリヤシ (2014-08-10 08:56) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 このハゼ小さいから、エビ天ではいかがでしょう。。。^^;
by トックリヤシ (2014-08-10 08:59) 

achami

泥ダイビングは、もの凄いことになる場合がありますが、
ハゼ好きには、魅惑的なエリアですよね^^
by achami (2014-08-10 09:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 はい、泥まみれ?・・・好きです!^^;

by トックリヤシ (2014-08-10 11:31) 

CC

ハゼってエビと共生するのですか?!
最後の写真、エビに襲われているのかと思いきや、
仲良しだったのですね…(^^ゞ
by CC (2014-08-10 14:19) 

トックリヤシ

CCさんへ
 一部ですが、テッポウエビと共生するハゼがいます。
 エビはハゼに住処を提供し、片やハゼは
 視力が弱いエビに代わって住まいを外敵から守るのですね。。。
by トックリヤシ (2014-08-10 15:30) 

ja1nuh

このハゼ 砂に隠れる割に派手ですね。
by ja1nuh (2014-08-10 18:37) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 絣の織物に見立てたんでしょうかね~。。。^^;

by トックリヤシ (2014-08-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0