SSブログ

海のアイドル(1237) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]


              今日のアイドル「タテジマキンチャクダイの幼魚 Ⅷ」
               00.10.01・01.05.16 石垣島 米原ミノカサゴ

  488-3-00.10.01.gif
  493-1-01.05.16.gif

              ご存知タテジマキンチャクダイの幼魚2題です
              どちらもほぼ同じ場所で遭ったものなのですが
              上は秋、下は翌年の初夏、約半年の差があります
              大きさや模様を比較すると余り劇的な変化がないので
              恐らく同一個体ではないとは思うのですが・・・

              断片的には幼魚の模様の変化を見てきましたが
              時系列でその変化を観察したことはないわけです
              水槽などの限られた領域で・・・ではなく
              広い海の中で一個体の成長を観察し続けること
              出来れば面白い、でも・・・難しいでしょうね







 庭を造成する時、一面緑の芝生を夢見て西洋芝を植えました。一時は砂を加え肥料を入れ水撒き芝刈りに専念したものです。しかし今は・・・

 今の家を建築する際に運び込んだ土の中に雑草の種や根が含まれていたのでしょう、やがて芝生の隙間から次々に雑草が生え始め、初期には勇んで抜き取ってはいたもののそのうち雑草の勢いに追いつかなくなりやがて我が庭は雑草天国と成り果ててしまったのです。

  あのときの「芝刈り」が今では「草刈り」となり、その雑草の中でも一番手強いのがいわゆる「チガヤ」という奴、年々勢いを増すチガヤを何とか駆逐したいと考えています。  その手始めに試しているのが「オニシバ」、ある人からオニシバは繁殖力が強く他の雑草を駆逐すると聞いたことがあり、そもそも当地ではシバといえばオニシバのことだということもあり迷わず試してみることに・・・。

 知人宅からもらってきたオニシバの匍匐茎を節ごとにカットし地面に穴を開け植えつけていきます。それが根付きまた匍匐茎を伸ばすのでそれをまたカットし増やしていきます。さて、こんな調子ですが庭一面がオニシバに覆われるのは・・・何時になりますかな?






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

CC

シマシマ模様の色がとってもきれいですね!!(゚∀゚ )≡ 
大人になると模様が変わるのがおもしろいです。
by CC (2014-08-07 11:44) 

トックリヤシ

CCさんへ
 コメント、ありがとうございま~す。
 タテキン幼魚、神津島で見かけませんでしたか?
by トックリヤシ (2014-08-07 13:07) 

vnori

可愛いですね!
生物ではないみたい!洋服の柄みたいです。
by vnori (2014-08-07 18:30) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 そうですね、見るからに不思議な模様です。。。
by トックリヤシ (2014-08-07 18:49) 

achami

タテキンとサザナミの幼魚は、萌えますよね^^

by achami (2014-08-08 00:39) 

獏

オニシバですか~初耳?です(@@;))
台風の影響は無さそうでしょうか?
お気をつけて下さい♬☆

by 獏 (2014-08-08 04:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 見慣れていてもついつい誘惑に負けてしまいますね。。。^^;

by トックリヤシ (2014-08-08 08:48) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 大雨が続いているご実家の方、心配ですね。

by トックリヤシ (2014-08-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0