SSブログ

海のアイドル(1235) 石垣島 川平石崎マンタスクランブル [魚]



                 今日のアイドル 「ナンヨウマンタ ⅩⅩⅢ」
               00.09.24 石垣島 川平石崎マンタスクランブル

  487-15-00.09.24.gif

             マンタの続き、そろそろ終わりかな・・・?
              片ヒレくん、グル~ッと回ってまた戻ってきました
              2匹のコバンザメ、諦めて落ち着いたようですね
              でもこいつ等いつまで張り付いているんでしょうか

              マンタも嫌ならブルット振り払えばいいものを
              そうしないのは何かメリットがあるのでしょうか~
              まあ子分を従えているようで強そうに見えるけどね








 台風12号、居座って悪さをしていますね~。この時期にこの場所でのろのろ居座る台風は珍しいんじゃないでしょうか。

 南海上から北上してきた台風は通常北緯30度辺りを越えると上空の偏西風に流され衰えてスピードを増しビュ~ッと東進するっていうのが当たり前のように考えていたのですが今年は違います、東シナ海で停滞?なんて・・・とんでもないことのように思います。
 このため九州や四国・中国地方に豪雨をもたらしこの先もこの状態が継続するとの予想、またもや思いがけない大災害の発生!なんてことにならないように祈るばかりです。

 12号に気を取られている間に南海上の11号が勢力を強め不気味に動きはじめていますが、予報どおり進んだとして、また九州・四国はじめ西日本に追い討ちをかけるような事態になるのか、しばらくは目が離せませんね。とにかく今年の気象変化は例年通りで片付けられない様子、やはり異常?なのでしょうか・・・。





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

みーみん

本当にヘンな天候が続きますよね。
神奈川県でも最近竜巻注意報なるものがよく出ますが、これって以前はまったくなかったし・・・注意報の基準が違ったのかな?!?
by みーみん (2014-08-03 06:45) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 注意報だけで済めばいいですが・・・
 何時何処で発生するか分からない、怖いですね~。。。
by トックリヤシ (2014-08-03 09:00) 

獏

ご無沙汰していました(汗)
東京のあまりの暑さに閉口しています。。。
台風11号が不気味です。。。

by 獏 (2014-08-03 19:28) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 猛暑の中、お仕事ご苦労さまです。
 西に大雨、東に猛暑・・・、
 11号がまた同じような振る舞いをしそうな気配、油断できませんね。。。

 
by トックリヤシ (2014-08-03 20:14) 

achami

あぢーーーーです。。。
もう飽きましたぁ〜。
そろそろ雨が欲しいかも・・・って。
何とかバランス良くならないモノなんでしょうかねぇ〜。
by achami (2014-08-03 23:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 そろそろ雨が・・・、次の台風11号にお願いしてみましょうか。。。^^;

by トックリヤシ (2014-08-04 08:47) 

ja1nuh

またまた台風接近ですね。 変な問ころに豪雨を振らせて迷惑ですね。
by ja1nuh (2014-08-04 20:40) 

トックリヤシ

今度もノロノロたいふうのようですね
こちらのことより本土の雨災害が気掛かりです。。。
by トックリヤシ (2014-08-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0