SSブログ

海のアイドル(1218) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                 今日のアイドル 「クマノミ ⅩⅤ 幼魚」
                  04.03? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  542-3.gif

              イソギンチャクの触手の奥から覗くクマノミ少年
              怖いものを見るような、それとも好奇心旺盛な目?
              「来れるもんなら来てみろィ」と言ったところかな

              それにしてもこんなシーン、この時以来見てないな~
              このクネクネ、ジュヅダマイソギンチャクの成長過程で
              一時、触手がこんな形になるとのこと・・・

              また別の若いイソギンチャクが育ってくれないかな~





 一週間ほど前に山の方で鳴いていたクマゼミの声が日に日に下へ降りてきて、遂には我が家の立ち木にもやってきました。
 このところ朝一番に庭を歩くと不意にブーンと、時には木の枝に触れてバサバサブーンとセミが飛び立ちます。そんな時その木を探ると・・・、そうですセミの抜け殻が見つかるのです。

 今年地上で新たに活動を始めたセミですが、彼等の親がこの場所で子孫への種を残したのは数年前(6年かな)です。その頃の私達の生活環境がどうだったか、なかなか思いだせない部分もるのですが、地中でこの時を待っていたセミにその時の様子を聞いてみたい・・・なんて気もするのですが・・・。





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

ja1nuh

もうセミが出てるんですね。こちらはまだまだ先ですね。
by ja1nuh (2014-06-24 08:31) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 春のセミから交代して夏のセミの出番となりましたよ。。。
by トックリヤシ (2014-06-24 08:49) 

achami

このサンゴ、ちょっと不気味ですね・・・(^^;;

by achami (2014-06-25 06:16) 

獏

首都圏はまだ蝉の声が聞こえません。。。

by 獏 (2014-06-25 06:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 このあと素晴らしい造形美を見せてくれる段階を経て
 ジュズダマを形成していくのですが、
 その過程をもう一度見てみたいのです。。。^^

by トックリヤシ (2014-06-25 08:57) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 今朝もアカショウビンの鳴き声とクマゼミの大合唱で始まりましたよ^^

by トックリヤシ (2014-06-25 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0