SSブログ

海のアイドル(1219) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                    今日のアイドル「オニハゼ Ⅹ」
                  04.03? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  544-6.gif

              マイポイントダイビングでの通常コースの帰路
              オトヒメ御殿を後にしてリーフ駆け上がりまでの砂地
              -20mの砂底に幾つかのチェックポイントがあります

              一昨日のイソギンチャクもその中の一つですが
              他に季節もののお魚、ハゼの巣穴の存在を探ること
              そのハゼの一つがこのオニハゼなのですが
              時にはもう一つのハゼ、ハナハゼが同居することも

              砂地スレスレまで目線を下げて周りを見渡し
              この特徴あるオニハゼの姿を探してみたり
              浮遊するハナハゼを見つければ息を殺して接近
              穴に逃げ込むまでの駆け引きを楽しむのです





 懸案の庭の草刈りですが二日かけてなんとか遣り遂げました。二日間といっても私の場合通常作業するのは午前中だけですので実質6時間程度です。通常1日つまり2~3時間で済む草刈りですので、どれだけ大変だったか想像していただけるのではと思います。
 まあしかし、梅雨明け前ではありますが八重山は既に盛夏の気配、気温32℃、湿度80%での野外作業には気をつけなければ・・・。 

 刈り終えて集めた草の量、ゴミ袋に詰め込んで10袋になりました。地域の人は安易に空き地などに捨てるのが当たり前ですがその考え方に染まるのを嫌っていつも正当な処分を心がけているのですが、庭の草については以前から近所の農家の方が畑に使うからと喜んで引取っていただけるので大助かりしています。

 難問をやり終えスッキリした庭を眺めてしばし・・・、でも明日辺りから身体のアチコチで筋肉が悲鳴を上げるような予感がしております。






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

38kicks

ご苦労様でした。
僕も昨日久し振りに走ったから筋肉痛になるかな?
by 38kicks (2014-06-26 05:44) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 オッ、ランナー復活? 続くといいね!!^^;
by トックリヤシ (2014-06-26 09:09) 

vnori

さぞかし撮影は大変だった思います。目が可愛いですね。
草取りも大変だったと思いますが終わってホーっとするのがまた気持ちいいのではないでしょうか。お疲れ様でした!
by vnori (2014-06-26 19:20) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 生物相手の駆け引きが楽しいのです。
 せっかく刈った草も、2週間ほどでまた伸びちゃうでしょうね~(x_x;)
by トックリヤシ (2014-06-26 20:31) 

獏

草刈り お疲れ様です^^)☆
小休止ですね☆
梅雨明けしましたね~あ~こちらも早く明けないかなぁ。。。

by 獏 (2014-06-27 05:19) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 小休止・・・? 2週間もちますでしょうか~(-_-;)
 石垣はもう10日ほど前に明けてていたのですが、
 やっと本島も明けて、めでたく梅雨明け宣言となったのでした。。。^^


by トックリヤシ (2014-06-27 08:47) 

にゃんぷ

☆☆☆たんたんより☆☆☆

おめめぱっちりなんですね^^
おとひめ様☆

突然、おじゃましました^^

by にゃんぷ (2014-06-27 20:37) 

トックリヤシ

にゃんぶさんへ
 コメントありがとう!!
 おとひめ・・・は場所の名前で
 おめめぱっちりなのは「鬼(オニ)ハゼ}なんだぞ~^^;

by トックリヤシ (2014-06-27 21:57) 

kuni

今度の日曜当たりは実家の垣根と庭木の剪定になりそうなことを思い出しました(大汗〜)
by kuni (2014-06-27 22:55) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 庭木の剪定、脚立に昇って・・・ですよね、
 落っこちないようにくれぐれもお気を付けくださいね^^;
by トックリヤシ (2014-06-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0