SSブログ

海のアイドル(1211) 石垣 米原リーフ下 [魚]



                今日のアイドル「ヨスジフエダイⅦの群れ」
                   02.05.01 石垣 米原リーフ下  

  507-1@-02.05.01.gif

             う~む、そういえばこんな光景もあったな~
             今となってみれば、これも貴重な証拠写真です

             いつものコースの途中、ちょっと東へ足を伸ばすと
             無数のヨスジの群れがゆったりと漂っていたのです
             ここにもヨスジの根が!と新たな発見に喜んだものです
             しかし後日勇んでまたこの場所へ来てみたのですが
             あの時の群れの姿は消え失せていたのです

             その後も同じ時期に何回かここへ通ってはみたのですが
             こんな光景は2度と現れず期待を裏切られるばかり
             何らかの状況下で発生した一時的な現象だったようです







 今年もまた蝉の鳴き声に注意を払わなければならない時期がやってきました。「イシガキニイニイ」の生息調査がまた始まるのです。

 「イシガキニイニイ」 日本で一番生息域の狭い蝉、絶滅危惧Ⅰ種、国内希少野生動植物種等に指定されている、とにかくとても貴重な蝉なのです。 その一番狭い生息域が我が家のすぐ近く、米原のヤエヤマヤシ群落周辺ということもあり、この時期になると生息調査にあたっている研究者や環境省の人達が毎日のようにこの地域にやってきます。この地域の住人である私も当然のこと情報提供者としてお役に立てればと家の周りの音に聞耳を立てることになります。

 季節で変化する蝉の鳴き声ですが、3月の「イワサキクサゼミ」に続いて今は主に海岸林でジーコジーコと鳴く「イワサキハルゼミ」が盛り、このあと夏になると「クマゼミ」の出番となるのですが、その前に今年も是非とも「イシガキニイニイ」にお出ましいただきたいと朝夕耳をそばだてるのであります。






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

獏

希少な「イシガキニイニイ」ですか!
たくさん聞こえるといいですね(^m^)☆
素敵なご活動ご協力だと思います♬

by 獏 (2014-06-08 19:43) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 セミのこと、地中に何年も居るわけですから
 今年はどうだろう・・・なんて予測が難しい・・・。
 絶滅危惧が絶滅にならないでほしいと祈るしかないのです。。。

by トックリヤシ (2014-06-08 20:21) 

achami

あ〜〜〜ヨスジいいですねぇ〜。
ワタシにとっての沖縄の風景なんです^^
by achami (2014-06-09 21:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 動きもゆっくりなので、すごく親しみを感じますよね(^^

by トックリヤシ (2014-06-10 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0