SSブログ

海のアイドル(1188) 西表 中野沖 [サンゴ]

イヌビユ.gif 例によってNetの画像を追い続け見つけました、イヌビユです。これは種でしょっ!ハナじゃないみたい・・・。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 所々に茶色の粒が見えますがどうやらこれが種みたい。種が出来るということは花も咲くのでしょうね~。Netの大きい写真を見ると確かに花らしいものも見えますがこの写真では・・・ね。

 ヒユ科の植物は食用にもなっているようですがこのイヌビユはどうなんでしょう。植物の名にはイヌなんとか・・・とか、イヌが付く名がありますがこれは昔から言う「犬も食わないほど不味いとか・・・」からきているようで役に立たないものということだそうですね。こんな使われ方をして、犬もいい迷惑だよね。







                   今日のアイドル「アザミサンゴⅡ」
                      96.10.12 西表 中野沖

  411-7@-96.10.12.gif

               所によっては直径数mもの群体を造ります
               写真はそのポリプ、拉げた菊の花みたいです
               菊の花びらのように見えるのは硬い骨格で
               その周りを半透明の触手が取り囲んでいますね

               これだけなら可弱い花のようなサンゴですが
               実は外見とは裏腹の怖~い性格の持ち主
               スウィーパー触手という武器を持っています
               この触手を伸ばして近くのサンゴを攻撃
               だからこのサンゴには他のサンゴは近寄れない
               孤高を愛し戦国の世を戦い続けるサンゴなのです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

achami

可愛いモノには、要注意ってことですねww
共食い・・・なんですね。。。。
by achami (2014-04-19 16:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 サンゴの敵がサンゴだなんて、こんな意外な関係もあるんですね~。。。
by トックリヤシ (2014-04-19 18:21) 

獏

確かにイヌ~の名前はそういうことが多いように感じます(@@;))

by 獏 (2014-04-20 19:12) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 イヌも食わないほど不味い=喰わない=役に立たないということなので
 イヌ自体が役に立たないということではないのですよね・・・、
 こんな喩えに使われて、イヌも可哀そう・・・。。。
by トックリヤシ (2014-04-20 20:35) 

吟遊詩人41

イマドキの犬は美味しいモノしか食べないんですけどねえ。。

道ばたの草なんか犬にアレされてるだけですがな(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-04-20 22:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 うちの老犬も好き嫌いが多くて困っています。。。
by トックリヤシ (2014-04-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0