SSブログ

海のアイドル(1187) 西表 ヒナイビーチ前 [魚]

 うりずんになって野の草の勢いも益々盛んではありますが、そんな中で近頃やけに目立ち始めた草、綺麗でも可愛くもない、勢いよく上に伸びる姿が無骨でしかも何となく汚いとしか言いようがない草です。
 
オニノゲシ.gif その名も「オニノゲシ」、野の草の名前を知る時オニが付く草が多いな~と感じていましたが、この草はオニとは良く言ったものだな~、当にオニそのもの・・・なのです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 姿はオニなのですが、これでも一応花を付けます。全体を見ると蕾なのか萎れた花なのか分らないなかでほんの一輪ほど恥ずかしそうに咲いていました。このように大写ししてみるとオニのイメージも失せてしまうような素朴な花です。目立たないようにポツリポツリ咲かせるのもオニと言わせる由縁なのでしょうかね?








                今日のアイドル「アゴアマダイ科の一種Ⅶ」
                   96.10.10 西表 ヒナイビーチ前

  410-9@-96.10.11.gif

             「睨めっこしましょ あっぷっぷ!」だったかな~
             この顔をじっと見ていてふと思い出した唱歌ですが
             このフレーズの前か後ろになんか言葉があったような
             何度も口ずさんでみましたがなかなか思い出せません
             こんな時はNetで検索です・・・ありましたね~!

              ♪だ~るまさんだ~るまさん 睨めっこしましょ
                          笑うと負けよっ、あっぷっぷっ!♪
                                      でした~!

             この子、とても人気者なのに未だに名前無いんですよ
             忘れられた存在なの? 笑っちゃいますよね~
             あ~ダメダメ! ここで笑っちゃったら負け!で~す








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

獏

オニノゲシ・・・鬼・野・芥子なんでしょうね♬
勇ましい名前ですが~(@@;)

by 獏 (2014-04-17 06:48) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 花が終わると綿毛がついて・・・、まあなんとも埃っぽい草?ですよ。。。

by トックリヤシ (2014-04-17 08:46) 

DON

可愛い(^^ゞ
by DON (2014-04-17 10:54) 

achami

え!今でも名無しなんですか?
是非、トックリヤシさんが名付け親に^^
by achami (2014-04-17 13:52) 

トックリヤシ

DONさんへ
 ねっ!可愛いでしょう・・・(^^
by トックリヤシ (2014-04-17 15:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 しからば~、ダルマサンアマダイ・・・とでもしましょうか・・・(^^;
by トックリヤシ (2014-04-17 15:14) 

ja1nuh

すごく愛嬌のある顔ですね。 にらめっこしたくなります...
by ja1nuh (2014-04-18 17:50) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 指の先ほどの大きさですからまだいいですが
 デッカイ顔だったらちょっと怖い!!!。。。
by トックリヤシ (2014-04-18 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0