SSブログ

海のアイドル(1119) 西表 ヨナラガーデンポイント [魚]

 (テラス床修繕のつづき、セランカンバツ材を求めて・・・)
 先ず訪れたのは島に一軒しかない建材屋さんですがそこでは現状の90mm幅のものは仕入れていない、扱っているのは105mmのみだと言う、以前ここで手に入れた端材も105mmでした。ということはそもそもこの島では90mm幅は標準ではないということなのでしょうか。だとすると6年前に全面的に造り替えた時に使った90mm幅のものは何処から調達したものなのかということです。10年以上持つと言われる物が6年で腐り果てた現状を考えると・・・、たまたま残っていた売れ残りの不良品だった?、つい良からぬ勘繰りを巡らしてしまう訳です。

 とにかく今は90mm幅・長さ2m程の材料を5本だけ欲しい訳です。こういう時に頼りにするのがNet検索です。「セランカンバツ」で検索すると思いのほかいくつもの通販サイトがありました。サイトを一つ一つ見てみると半分以上はプロ相手の業者で扱う量が面積単位で相手にしてくれそうに有りません。ちなみにそれぞれのサイトで扱っているサイズを見てみると、やはり105mm幅が主流であり90mm幅が有っても長さや表面加工が違っていたリで、求めているものは今や標準品ではないようです。

 調べを進める程先行きが危うく感じてきましたが、その中に一軒DIYにと表記する店が有ったので詳しく見てみました。扱い品の中に確かに20mmx90mmx2000mm、片面リブ加工の物、まさしく求めていた物があります。千葉県の業者なので送料が気掛かりですがたった5枚なので大した物量でもないし送料もべらぼうな額ではないだろうと早速注文をしたのです。
 折り返すように業者から仮注文を受け付けたとのメールがサーバーから自動的に送信されてきたのでこちらとしては先ずは一安心となる訳です。メールの説明では沖縄への送料は追って通知、併せて正式注文書の書式を送るとありました、それが20日のことです。しかし今日25日現在何の音沙汰も有りません。溜り兼ねて問い合わせのメールを送りましたがこれに対しても問い合わせを受け付けたとサーバーからの自動送信です。機械任せで効率だけを考えた人間味を感じない対応にいささか嫌気を感じているところです。 さてこんな調子で目的の材料を手に入れることができるのでしょうか・・・。









                   今日のアイドル「アカククリⅡ」
                 93.07.19 西表 ヨナラガーデンポイント

  219-1@-93.07.19.gif

              マクロレンズなのに突然現れたデカィ魚
              慌ててカメラの設定も考えずに撮ったみたいですね
              ナイトでもないのに背景が真黒になっちゃいました

              アカククリ・・・ツバメウオに似ていますが
              顔つき・・・口のとんがり具合で見分けができます
              アカククリなんて名前は幼魚の姿から付いたもの
              各鰭が大きく真黒な身体全体を縁取る鮮やかな朱色

              そんな幼魚を是非見てみたいと願っているのですが
              そのチャンスには未だ巡り合っていないのです
              できれば、米原の海にも現れてくれないかな~










                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

sarusan

自動返信メール後の対応が無いと不安になりますよね。
つい催促してしまいます。
by sarusan (2013-11-27 14:11) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 何日以内に返事するなんて書いてあるのに
 その通りにできないならわざわざ書くなってことですよね!(v_v)
by トックリヤシ (2013-11-27 15:18) 

vnori

読んでいても不安ですが届くといいですね!
by vnori (2013-11-27 16:03) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 都会なら車で何処にでも探しに行けるのですがね~。。。
 
by トックリヤシ (2013-11-27 16:07) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
離島になると  送料とか  気がかりですね・・・
無事に 届くといいですね・・・・
献血  はははーーーおみそれいたしました
見習って  年齢制限まで がんばってみます
ただ  更年期で・・・続行できるか  不安です(๑≧౪≦)てへぺろ
by もーもー (2013-11-28 15:25) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 沖縄へは配達できません・・・なんて業者もいるので困ったもんです。
 献血、年齢制限でダメ?・・・
 年寄り扱いしやがって・・・ってとても不愉快でしたよ~(v_v;)
by トックリヤシ (2013-11-28 15:52) 

achami

え!アカククリの幼魚って、石垣にはいないんですか?
本島近くにはいるのにな。
海ってホント、不思議です^^
by achami (2013-11-28 16:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 石垣に居ないってことはないと思いますが、
 たまたま私がお目にかかっていないだけ・・・だと思いますよ(^^;
by トックリヤシ (2013-11-28 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0