SSブログ

海のアイドル(1100) 伊豆大瀬崎 湾内 [魚]

 昨日台風30号が発生しましたね。当に台風の巣となっているカロリン諸島付近、衛星画像で台風の卵がゾロゾロ並んでいる様子を毎日眺めていました。こんな状態、この先まだまだ続くのでしょうかね~。
 この台風の名前が何と「ハイエン」、イントネーションを変えると「肺炎」ですね。どちらも厄介者には変わりありませんが、この肺炎、また幸いなことに日本には影響しない進路を進むようです。次々にやってくる大陸高気圧が台風の北上を阻んで西進を続けまたもやフィリピンを直撃するみたいです。
 先の29号もフィリピン北部を直撃したようですが、日本では何も報道されていませんがどうだったんでしょう。まあ考えてみれば、過去に石垣が襲われた時も本土ではニュースにならなったことと大して変わりありませんが・・・。









                   今日のアイドル「クラカケトラギス」
                    93.06.12 伊豆大瀬崎 湾内

  212-7-93.06.12@.gif

               体型や顔つきから見てトラギスの仲間だと分りました
               でも体側にVの字を並べて・・・
               ずいぶんユニークな模様だけど・・・何だろう

               魚の名前でクラカケと付く物が何種類か居ます
               クラカケつまり鞍を掛けるということらしいです
               このVの字を鞍と見立てたのでしょうね

  212-6-93.06.12@.gif

               もう少し調べてみようとNETで検索すると
               頁の頭から10件程続くのは陸上での写真ばかり
               どうやら釣りの対象として知られているようです
               何でもシロギスと同じように美味らしいですよ








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

achami

台風が発生したことは、天気予報で言ってましたよ!!
by achami (2013-11-05 23:53) 

獏

30個目ですか・・・・(@@;)))
今シーズンはいったいいくつに到達するのでしょうか・・・・。

by 獏 (2013-11-06 04:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 年間30個発生は十数年ぶりだとか・・・、やはり異常なんですね。。。
by トックリヤシ (2013-11-06 08:55) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 31号候補がトンキン湾を西進していますね~、今日にでも台風に?

by トックリヤシ (2013-11-06 08:57) 

38kicks

なんでこんなにうまく写真が撮れるんですか?
僕が行くとみんな逃げちゃうんすけど。
ああ、そうか、シュノーケリングでバッシャバッシャ行くからか(笑)
by 38kicks (2013-11-07 09:34) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 シュノーヶリングでも、息を殺してそ~っと近付かないとね・・・。
 でもこの魚は好奇心が強い?のか、あまり逃げませんね~(^^
by トックリヤシ (2013-11-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0