SSブログ

海のアイドル(1107) パラオ ニュードロップオフ [魚]

 台風27号が沖縄から遠のいた後もスッキリしない天気が続いておりました。朝のストレッチ体操をしながらの東の空ウォッチでは雲の多い暗い空ばかりを眺めていましたが、昨日の朝は珍しく雲一つない快晴の朝、薄赤く染まり始めた空を見てストレッチを中断、慌ててカメラを用意しました。

朝焼け13.10.29.gif 時刻は6時46分、この日の日の出時間は6時48分ですから太陽はまだ右手の山の向こうです。適当に雲があれば華やかな朝焼けになるのでしょうが、全く雲が無い時に上空の深い藍色から地平線の赤味へのグラデーションを眺めるのが何とも言えず好きなんですよね~。 こんな朝も次に現れるのは何時になるのでしょう・・・。南海上にはまた台風の卵が・・・、明日にも29号になりそうです。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 








                   今日のアイドル「チョウハンⅡ」
                  93.05.02 パラオ ニュードロップオフ

  208-1-93.05.02@.gif

               日本にも居るチョウチョウウオの仲間ですが
               この和名、それらしくない名前ですよね~
               賭博の丁半からきているのかと思いましたが
               違いました・・・歴史上の人物「熊坂長範」
               彼が被っていた頭巾「長範頭巾」が元だそうです
               顔周りの模様が長範頭巾のようだとか・・・

               ならば長範頭巾ってどんなものかと調べましたが
               はっきりと分かるような資料が見つかりません
               この写真を見ながら想像するしかないようです
               でも、じっくり見れば見るほど・・・
               アライグマしか思い浮かばないのですが・・・









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

獏

29号ですか(驚)
30に到達するんでしょうか~(汗)

by 獏 (2013-10-30 07:16) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 29号は日本には影響なさそうですね。
 しかしまたフィリピン北部を直撃するようですね~、まさに追討ちですよ(v_v)

by トックリヤシ (2013-10-30 09:25) 

もーもー

えええーーー台風  何号まで  行くんでしょうね
もう  天災は  たくさんです・・・・
朝は  気持ちいいですね   雲ひとつなし  良いですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-10-30 11:44) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 29号できちゃいましたね~、もうこれくらいにしてほしい・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2013-10-30 12:46) 

achami

アライグマですか(笑)
この子を見たのは、石垣島でしたよ!!!
あ〜〜沖縄、行きたいーーー!!!
by achami (2013-10-31 20:23) 

トックリヤシ

achami さんへ
 は~い、また沖縄へいらっしゃ~い!
 動物園のアライグマもいいですが、海のアライグマも待っていますよ~(^^
by トックリヤシ (2013-10-31 21:37) 

hypo

今年は台風が多いですね~。
被害も出ているし、まだまだ心配です。
トックリヤシさん、気を付けて下さいね!
by hypo (2013-10-31 22:48) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 11月だし、もう台風は来ない?・・・とはいえなせんね。
 とにかく今年は異常続きですから安心できません。。。
by トックリヤシ (2013-11-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0