SSブログ

海のアイドル(1098) 伊豆大瀬崎 湾内 [魚]

 台風23号通過から3日後、10月9日朝6時40分の朝焼けです。後続の台風24号も日本海で温帯低気圧の変わった頃ですね。
13.10.09朝.gif 夏の台風は通過後も、ここではいわゆる「台風一過の晴天」・・・なんて言うのは望むべくもなくいつまでもぐずぐずとはっきりしない天気が続くのが常ですが、やはり季節が進み秋?ともなると北からの高気圧のおかげで比較的早く天気も回復するようになりますね~。
 相変わらず日課のストレッチ体操をしながら日の出を待つうち、高層の薄い雲がほんのり色付きました。この日予想に違わず暑い日(31℃)になりましたしその後も真夏日は続いております。








                  今日のアイドル「トゲカナガシラⅡ」
                   93.04.03  伊豆大瀬崎 湾内

  200-3-93.04.03.gif

               カナガシラ・・・金頭? 頭が硬いの?
               文字通り、硬い頭だからということだそうです
               だから性格も頑固?かどうかは、わかりません
               ホウボウの仲間ですので美味しいらしいですよ

               普通、このままの格好で歩きます、歩く???
               大きく広げた派手なヒレが胸ビレなのですが
               その前方に胸ビレが変化した足?があり
               急がない時はもっぱらこの足で歩いていますね
               でも執拗に追いかけると・・・
               尾ヒレを使ってビューンと逃げます、速いです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

38kicks

横浜は起床時間の5時半過ぎに陽が昇ります。
今日は品川の現場ヘルプなので6時起床です。
by 38kicks (2013-10-12 06:23) 

獏

26号が向かってきています(汗)
ちょうどフライト予定があるので・・・・(@@;))
カナガシラ~ホウボウともいいますね☆
瀬戸内ではコレが釣れると喜んで食べます(^m^)♬

by 獏 (2013-10-12 08:45) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 こっちの方が朝寝坊できる?・・・、そんなことないか~(^^;
by トックリヤシ (2013-10-12 08:54) 

トックリヤシ

獏 さん
 こんな綺麗なヒレ、食べちゃうの、もったいない気がします(^^

by トックリヤシ (2013-10-12 08:57) 

sarusan

トゲカナガシラⅡの胸ビラ綺麗ですね。

by sarusan (2013-10-12 17:46) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 これで敵を驚かすわけですが果たして効果の程は・・・?
 相手が人間だと「わっ、キレイ!!」、効き目ありませんな~(>_<;

by トックリヤシ (2013-10-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0