SSブログ

海のアイドル(1096) 伊豆大瀬崎 岬の先端 [エビ・カニ]

 沖縄では「10月台風は怖いよ~!」ってよく言われます。今回の23号24号は当にその通りの怖さを示してくれましたね。
 23号、当初の進路予報では本島寄りのコースだったので八重山は大したこと無いだろうとのんびり構えていたのですが、それを嘲笑うように西寄りに進み宮古八重山を暴風圏に巻き込みました。直撃は免れたものの940hPaの暴風は侮れません。スピードも遅く長い時間暴風に曝され、まんじりとしない時間を強いられました。
 方や24号、予報通りの進路を辿っていますが、中心気圧が935hPa,、恐ろしくはっきりとした目を伴いながら沖縄本島・奄美諸島を暴風域に巻き込みながら北上しています。幸い八重山には全く影響は無かったのですが、あんなのがまた襲ってきたらと考えただけで身の毛が弥立ちます。今はただ、沖縄本島もさることながら奄美の与論、徳之島、奄美大島などへの被害が少なからんことを祈るだけです。







                 今日のアイドル「オルトマンワラエビⅡ」
                  93.03.21 伊豆大瀬崎 岬の先端

  198-14-93.03.21.gif

              陸上にクモの仲間のザトウムシというのがいますが
              あれ?海の中にも似たのがいるな~とビックリでした
              でも何となく気持ち悪い感じのザトウムシに比べ
              このワラエビはなかなかの美形で好感が持てますね

              もともとムギワラエビとして馴染んできたのに
              気が付いたらオルトマンワラエビと改名していました
              改名するにしても何でオルトマンなの? ですよね~
              どうせならもっと日本的な和名にしてほしかったな~



 




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

獏

被害が無くて何よりです!!(^^)
24号は本土にも影響がありそうです。。。。


by 獏 (2013-10-08 07:07) 

akahara

休止中ご訪問ありがとうございました。
また今日から復活したので宜しくお願いします(不定期更新ですが・・)
※コピペにて失礼します。。。
by akahara (2013-10-08 07:43) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 咲きそろうのを楽しみにしていたブーゲンビレアでしたが、
 やはりあの風には耐えきれませんでした・・・、ガッカリです(x_x)

by トックリヤシ (2013-10-08 09:17) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 お帰りなさい。  時々は遊びに来てください。。。
by トックリヤシ (2013-10-08 09:20) 

駅員3

影響が少なく、何よりでした。
今後の内地への影響が心配ですね。

僕が那覇に暮らしていた頃、風速82mを記録(海自 那覇基地の風速計の計測・・・気象庁の風速計は、50m台で壊れてしまいました)した事があり、沖縄各地で大きな被害の出た事がありました。
by 駅員3 (2013-10-08 13:57) 

sarusan

24号の影響で上手くいきますと雨を頂けどうです。
畑は今カラカラ状態ですすから。
by sarusan (2013-10-08 14:18) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
 82m!なんと恐ろしい!!
 数年前、70m位の嵐で電柱が何本も倒れて数日停電したことがありましたが、あんなのはもうゴメンです。。。
 
by トックリヤシ (2013-10-08 16:47) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 九州を抜けて日本海で温低になってしまいそうですね。
 少しでもお湿りがありますように・・・。。。
by トックリヤシ (2013-10-08 16:52) 

ja1nuh

被害がなくて何よりでした。台風は本当に怖いですね。ー
by ja1nuh (2013-10-08 18:58) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 今年の台風は発生数も強さも異常です。
 これも温暖化のせいなのでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2013-10-08 20:57) 

sarusan

本日は、雨を頂けました。
本格的な大振りではありませんが畑には恵みです。
by sarusan (2013-10-09 11:56) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 まさに恵みの雨ですね。。。
by トックリヤシ (2013-10-09 14:36) 

vnori

生物には見えないですね。
台風の時に海の中の生物はどうしているのかとふっと思いました。
沖縄方面は台風が多いのでどうぞお気よ付けください。
by vnori (2013-10-09 21:37) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 確かに台風時海の中で魚たちはどうしているか・・・、
 一度見てみたい気もするののですが、見に行くわけにはいかないですね~(-_-;)
by トックリヤシ (2013-10-09 22:01) 

achami

私が最初に見た時は「ムギワラエビ」でした^^
by achami (2013-10-09 22:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 あれっ、ムギワラエビはとこへいっちゃったの?ってな感じでしたね。
 属名に残っているから昇進したんだ~(^^
by トックリヤシ (2013-10-10 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0