SSブログ

海のアイドル(1095) 伊豆大瀬崎 岬の先端 [サンゴ]

 古くなって傷んだ木製の雨戸修復の工事に備えて、窓下の花壇に伸ばし放題にしていたクロトンを思い切って伐採しました。このクロトンはとても生命力旺盛な植物で、枝を切って土に刺すだけで増やすことが出来ます。ですから伐採といっても根の上に少し幹を残しておけばやがて元通りに復活するのです。
メジロの巣.gif 伐採の途中意外な物を発見、茂った葉の陰に小さな丸いお椀状のものが・・・、小鳥の巣です。なぜこんな所に巣を造ったのか、造ったはいいがちゃんと活用したのかどうか、そんな気配は全くなかったので謎?ではあります。       (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)
 シジュウカラやメジロはここでは普通に居る小鳥ですが、いったいどこで子育てをしているのかは普段疑問に思っていました。もしここで子育てをしていたなら、窓のすぐ外でもあり小鳥の動きを見れば分かったはずです。でもそんな様子には全く気が付きませんでした。
 巣の有り方や形から恐らくメジロの巣でしょう。しかし完成してもどうやら使われることはなかったのではないかと考えています。









                     今日のアイドル「イボヤギⅡ」
                   93.03.21 伊豆大瀬崎 岬の先端

  198-8-93.03.21.gif

              これは一見イソギンチャクのように見えますが
              平たくいえばサンゴに近い生物なのです
              普通サンゴといえば太陽光のあたる場所で育ちますが
              このイボヤギはサンゴらしからぬ日陰を好むようです

              さて、また気になるのが「なぜイボなの?」ってこと
              Netでの解説によると・・・
              この「イボ」はタコのイボ、つまり足の吸盤のことで
              イボヤギがポリプを引っ込めたときの形が
              タコの吸盤に似ているということ・・・だそうです

              図らずも今夜の夕食にタコの酢味噌和えがありました
              思わずしげしげとタコの吸盤を眺めてしまいました
              フムフムなるほどそういうことか・・と納得した次第








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

獏

台風はいかがでしょう?
停電していませんか?(@@;)))

by 獏 (2013-10-06 06:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ヤダヤダ~って嫌うと余計こっちへきちゃうんですよね~。
 ただいま暴風圏の真っ最中、雨交じりの西風が吹きまくっていま~す。
 今のところ停電無し、でもこの先どうなるかワカリマセン(-_-;)

by トックリヤシ (2013-10-06 09:07) 

achami

イボヤギ、近づくと引っ込んでしまう・・・(><)
なかなか綺麗に撮らせてくれません!!!

そう言えば・・・また、台風(^^;;
by achami (2013-10-06 23:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 きっとシャイなイボヤギだったんでしょう・・・^^

 24号は奄美方面へ北上するので八重山は大丈夫、よかった~~。。。
by トックリヤシ (2013-10-07 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0