SSブログ

海のアイドル(1065) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 昨晩待望のお湿りがありました・・・と言っても観測値では0.5mm(市内の地方気象台の観測)の雨量、島の北側の当地では感覚的に2~3mmのお湿りだったと思いますがこの雨で畑のキビも何とか一息つけたかな~というところです。
 この時期雨の無い日が続くとキビ農家にとっては畑の管理に気を使います。大規模の畑では灌水施設が整備されているので、島のあちこちでスプリンクラーが大活躍することになります。
 こんな時、畑の脇の道を車で通過する際に、回転しているスプリンクラーの放水が道路にまで飛んでくることがあるのですがこんな時あなたならどうしますか? 道路をまたぐ放水を潜るか、回転して行き過ぎるのを待つか・・・、特に後続車がいない時にはどうしようかな~と考えてしまいますよね~。
 昨日街への農道を行くと脇の農地から道路をまたいで放水のアーチがありました。その水の勢いがあまりにも凄いので手前で減速、放水が回転して行き過ぎるのを待ったのですが、どうもノズルの回転が悪いようで道路をまたいだ放水が動かない・・・、仕方がないので意を決して放水のアーチへ突っ込みました、土砂降りです。それでもギラギラ太陽に焼かれた車の天井は一瞬冷やされたことでしょうが、5分も走れば元通りなのですよね~。
 昔東京住まいの時、折角洗車したばかりなのに雨に降られて悔しい思いをしたことを思い出し思わず苦笑い、ここはピカピカの車を走らせるような地ではないってことなのですよ~。









                   今日のアイドル「ハナミノカサゴⅧ」
                   05.12? 石垣島 米原ミノカサゴ

  594-2.gif

              根の上でちっちゃい魚がブツブツ言っていました

               タテヨコシマ縞模様のヘンなものがいるぅ
               大きなヒラヒラが海藻みたいだし・・・              
               上の方で長いトゲがユラユラ波打っているぅ
               怖い魚のようには見えないんだけど何なんだろう

               あれれ?何となく近付いてきているようだな~
               ここに居ても大丈夫? なんかヤバイ気もするぅ

              で、このちっちゃい子、どうするか迷っている隙に
              このヘンな物体にパクッと吸い込まれてしまったのです

              身体の造り全体が優れた目くらましになっていて
              しかも悟られないように動き方もゆっくり・・・
              ハナミノカサゴの生きる戦術、いや~見事です!!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

獏

八重山にいったときは
確かに小奇麗な車は少なかったような
記憶があります(汗)(@@;))

by 獏 (2013-07-28 07:34) 

トックリヤシ

獏 さんへ
エッ、これ車検通ってるの?・・・みたいなポンコツも立派に走っていま~す(>_<;)

by トックリヤシ (2013-07-28 08:39) 

kuni

あれ?ちっちゃい子ってこの写真に写っているんですか?わからない、、、(涙)
by kuni (2013-07-28 17:30) 

猫きち

私なら、かまわず
スプリンクラー突破しますね(笑)
でも、農家さんにとっては、
スプリンクラーの経費もバカにならないだろうし、
やはり、適度に雨は降ってほしいですよね~

by 猫きち (2013-07-28 17:33) 

トックリヤシ

kuniさんへ
ちっちゃい子はこんな風に見ているんだろうな~って
代わりに呟いてみたのですが・・・(x_x;)


by トックリヤシ (2013-07-28 18:18) 

トックリヤシ

猫きち さんへ
西日本の方では、経験したことがないような大雨が降っているようですね~。。。
by トックリヤシ (2013-07-28 18:24) 

achami

私は洗車すると、次の日は必ず雨に振られます〜(^^;;

なので、洗車をしません!(笑)
by achami (2013-07-29 14:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
「洗車なんかしちゃってぇ、雨降らせないでよ~」なんて
良く言われましたよ・・・私も(>_<;)
by トックリヤシ (2013-07-29 14:57) 

もーもー

自然災害に  勝てませんが
身の安全第一が一番ですね
by もーもー (2013-07-29 16:11) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
西日本や東北の大雨、心配です。 
少しこっちに分けて欲しい・・・といっても無理な話ですが・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2013-07-29 16:30) 

kuni

 あ、すみません、読解力が足りませんでした、汗。
工房で使う水は前にここを使っていた会社が自力で掘った井戸で水源が浅く、晴れ続きだと枯れるんです。札幌は一月ほどずっと晴れで、ここ二日やっとまとまった量の雨が降り井戸も復活してやれやれです~。
by kuni (2013-07-29 18:18) 

トックリヤシ

kuniさんへ
お魚たちといつも対面していると、
どうしても彼らが何を考えているのか知りたくなるんですゥ。

石垣は山と森が豊かなので水の心配は先ずありません。
それにしても最近の手加減しない豪雨被害、心配ですね~。。。


by トックリヤシ (2013-07-29 20:18) 

nao

「洗車なんかしちゃってぇ 雨降らせないでよ~」
ってことは 雨がほしい時は トックリヤシさんが
洗車すればいいんですよね

by nao (2013-07-29 21:18) 

トックリヤシ

naoさんへ
昔はそのジンクス、当たったことがあったのですが今では・・・。
石垣ではしょっちゅうスコールがザーッと来ますので、
それが洗車代わりになっています(^^;
by トックリヤシ (2013-07-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0