SSブログ

海のアイドル(1019) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 小鳥たちの巣造りのシーズンが来ましたね~。
 窓のすぐ外でチッチチッチとしきりに鳴く声、それがなんであるかはすぐに分かるほどお馴染みの光景、シジュウカラが巣作りの材料を集めに来たのです。
シジュウカラ13.04.gif ラッキーの居場所、我々には見えない芝草の隙間に落ちている犬の毛を目ざとく見つけて集めに来ます。まあ毎年のことなのでここに来れば毛があると分かっているのでしょうね。
 春先になると犬も冬毛が生え代わります。綿毛状の冬毛がバサバサと抜けるのですが、シジュウガラはそんな毛には目もくれず長く硬い毛を選んで集めています。ホカホカ暖かそうな毛ではなく、彼等なりの巣の材料としての拘りがあるのでしょうね~。                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)








 
                  今日のアイドル「カクレクマノミⅦ」
                   04冬? 石垣島 米原ミノカサゴ

 568-1.gif

               ふっくら下膨れの顔に白い手拭いの頬っかぶり
               おたふく風邪?それとも虫歯で腫れてるの?
               まるでご機嫌斜めのオヤジッ面そのものだね~
               でも一番デカイから♀、ん?マ○コデラックス!

               何回も登場しているニモですが、不思議な事に
               このポイントではチビニモを見た事がないような
               夏近くになると礁原のイソギンチャクには
               ホントにちっちゃいチビニモを見かけるのですが
               大きくなってから深場に引っ越しするのかな~
               それともイソギンチャクの何処かに隠れている?
               今度ひっくり返して奥の方を探してみよう・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

獏

クマノミのちっちゃい子たちを
宮古島の浅瀬のイソギンチャクで見ましたので
小さい頃は浅いところに住んでいるのかなぁと
思った記憶があります(^w^)☆

by 獏 (2013-04-07 07:32) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 卵から孵化して浮遊しながら浅場のイソギンチャクに住みつくのだと思いますが、
 ただのクマノミのチビは深場にもいるので何時からいるんだろうと・・・。。。
by トックリヤシ (2013-04-07 09:41) 

Huck_Finn

ご無沙汰しております。
でましたね、カクレクマノミ。
こんな顔してたんだ。
by Huck_Finn (2013-04-07 18:34) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 お久しぶりで~す。
 こんな顔で、悪かったナ~!・・・なんてね(^^;

by トックリヤシ (2013-04-07 19:54) 

achami

可愛いけど・・・やはりオヤジ顔^^
とてもキレイに撮れてますね〜!
by achami (2013-04-07 23:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 せっかくポーズとってるんだから上手に撮りなさいよ!って
 いつも怒られているもんですからぁ・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2013-04-08 08:38) 

sarusan


昨日はご心配頂き有難うございました。今日は普段の生活に戻れます。

by sarusan (2013-04-08 10:31) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 早く治られてなによりです。。。
by トックリヤシ (2013-04-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0