SSブログ

海のアイドル(1012) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 国税庁から還付金振込の通知がきました。確定申告通りの還付金額であり、申告内容に不備は無かったということです。
 今回の申告で昨年までと違った部分は「高額医療費控除」でしたが、その医療費の実費に関しては領収書通りで何も問題は無いのですが、申告時に迷ったのが通院費用です。私の場合通院費の大部分が石垣~那覇の航空運賃です。しれもNETで購入した場合領収書的な物はありませんし・・・。
 その航空運賃、普段からこれほど訳のわからないものは無いのではないかと感じていました。「普通運賃」と言うのが一応決められていますが、実際にこの金額で購入している人はいるのでしょうかね~。私の場合も「当日シルバー割引」、いわゆる「早割」、そして「離島割引」を使い分けていますがいずれも普通運賃の半分以下です。
 今回の確定申告では石垣~那覇7往復それぞれを正直に実際に支払った金額で申告しましたが、もしもですよ、いわゆる「普通運賃」で申告したらどういうことになったでしょうね~。 いや別に誤魔化して多く還付してもらえばよかったと考えているわけではありませんので、念のため・・・。









                 今日のアイドル「スザクサラサエビⅥ」
                    04秋 石垣島 米原ミノカサゴ

  565-1.gif

            赤白ストライプのテープを無造作に巻きつけたような
            またはパッチワークみたいにベタベタはりつけたような
            このユニークな衣装がとてもお気に入りなのです
            不思議に反射する複眼で見るのはどんな世界かな~?

           クリーニングステーションになっているポイント根の穴に
           季節になればゾロゾロ現れるのですが
           このエビのクリーニングシーンは見たことがありません
           岩に付く有機物が主食でクリーニングは本職ではないようです
           それにここには本職のアカシマシラヒゲエビがいますからね









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

獏

私も自分の出張用の航空券は
自分でネットなどで手配しますが
二重三重価格だなぁといつも思っています。。。
最も安い運賃など予定が決まるのが遅いので
出張族には無理ですしねぇ。。。

by 獏 (2013-03-24 05:58) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 この先LCCが参入したらもっとややこしくなりますね~(v_v;)

by トックリヤシ (2013-03-24 09:08) 

ja1nuh

トックリヤシさんこんにちは 確かに医療費控除の時の交通費は厄介ですね。 また航空運賃のからくりには参ります。 旅行会社の宿泊付きのツアーのほうが航空運賃より安かったりして普通運賃を払って乗るのが馬鹿らしくなります。
by ja1nuh (2013-03-24 13:09) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 航空運賃、閑散期のほうが繁忙期より安いって言うのも
 なんかヘンに理屈をこねたくなっちゃいますネ~(-_-;)
by トックリヤシ (2013-03-24 13:23) 

achami

ただのサラサエビは、伊豆でウジャウジャいます。
あまりに多くって、ちょっと気持ち悪くなる・・・(^^;;
by achami (2013-03-24 20:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 そう、伊豆ではしょっちゅう見ていたはずなのに
 写真は1枚しかないのですよ~。
 たくさんいるので無視していたんでしょうね~(-_-;)
by トックリヤシ (2013-03-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0