SSブログ

海のアイドル(1005) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]

 石垣は今月4日から雨無しの日々、最高気温も4日の20℃から徐々に上がり今日9日は26℃の夏日となりました。この気温は間違いなく全国で一番だろうと気象庁のDBを見て驚きました。今日の全国の最高気温のTop、九州の宮崎県高鍋で28.5℃、その他九州の8地域(残る1地域は四国)がTop10を占領していました。
03.09朝焼け.gif 九州より南に位置する沖縄八重山ですが、海に囲まれている為に海水温(現在22℃前後)の影響で急激な気温の変化は緩和されたのでしょうね。
 9日、夜明け前の東の空、雲一つ無く茜色に染まる空の上に新月間近の細い月が輝いていました。   (クリックして大きい画面でご覧下さい)









                 今日のアイドル「ニシキテッポウエビⅡ」
                    04夏 石垣島 米原オトヒメ御殿

  558-7.gif

              ハゼと共生?するテッポウエビ
              同居人に拘るのもいれば相手を選ばないものも・・・
              このニシキテッポウエビも拘りは無いようです
              前回登場した時はダテハゼと同居でしたね(こちら)

              画像を見比べて気が付きました、ハサミの大きさ
              前回のは右側のハサミが大きかったが今回のは左です
              エビの世界にも右利き左利きがあるのですね~

              仕事をするのは主に小さいハサミのようで
              小石を挟んでヨッコラショッと運び出しています
              大きいハサミは単にカッコ付け?なのかな~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

獏

東京地方は今日25℃超えらしいです~(驚)
でも明日はまた11℃まで下がるとのこと・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-10 06:01) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 黄砂に花粉、そしてPM2.5・・・
 加えて乱高下?する気温に対応するにも注意が必要ですね。。。

by トックリヤシ (2013-03-10 08:56) 

achami

右利き、左利きがあるんですかぁ〜。
こちらは朝からモヤ〜〜っとした気候です。
by achami (2013-03-10 10:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 今朝も同じような朝焼けでした、三日月の位置が変わっていましたけど・・・
by トックリヤシ (2013-03-10 10:59) 

Aちゃん

宮崎県高鍋で28.5℃(^^;
夏だねw
by Aちゃん (2013-03-10 11:08) 

トックリヤシ

Aちゃんさんへ
 この時期に沖縄より暑いなんてね~^^;
by トックリヤシ (2013-03-10 11:18) 

みーみん

トックリヤシ様
その後いかがですか。海は潜れるのでしょうか。早く回復してくださいね。

昨日から神奈川県も一斉の春です。
1週間前までは寒い寒いとぼやいていたのに、昨日は車でクーラー入れました。
我ながら自分勝手、わがままなもんです^^

新石垣空港、開港ですね!!
今年はみんなで石垣ツアーの計画(というか思いつき)があるので、Gのかからない石垣空港をぜひ体験したいです☆

まだ石垣マンタ見たことないので、ぜひ会いたいです¥^^¥


by みーみん (2013-03-10 13:29) 

ja1nuh

今日は東京でも25℃超えで沖縄に行ったような気分です。 この寒暖の急激な変化なんとかして欲しいです。 今日は鼻水が止まりません。
by ja1nuh (2013-03-10 13:31) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 目の方はなんとなく良くなっているようなないような・・・、
 カメラのファインダーが見難いですが潜っていますよ~

 マンタがまだなら石垣行き、早速計画始めなくちゃ~(^^

by トックリヤシ (2013-03-10 14:49) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 温められてまた冷やされて・・・、辛いですね、対策怠りないように・・・。。。
by トックリヤシ (2013-03-10 14:58) 

cjlewis

正月、北海道で天気予報を見てたら、
旭川-17℃、東京7℃、那覇17℃、、、
日本列島って長いんだなあ〜と痛感しました。
そんな東京も昨日は20℃超。
夕方から急激に気温が下がりましたが、
春は着実に近づいてきているみたいです。
by cjlewis (2013-03-11 21:44) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 日本列島は南北にも東西にも長いから
 気圧配置の移動に伴って複雑な気温変化があるのですね~。。。
by トックリヤシ (2013-03-12 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0