SSブログ

海のアイドル(989) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 ゆうたんのその後・・・です。
 ゆうたんの教育係?(年下なので遊び相手とした方が正しい)のとらっちを迎えてから半月が過ぎました。内弁慶のゆうたんと物おじしないとらっち、時には凄まじい勢いで家の中で大運動会、くんずほぐれつの大格闘をやったかと思えば身体を重ね合わせて寝そべったり、何とも言えず微笑まし関係になっています。
 そんな中、並行してとらっちの里親探しも進んでいまして、先日もとらっちに会いにきた親子連れにとても気に入られたようで、もう一か所候補を見た上でどちらかに決定するというところまで話が進んでいました。
仲良し?.gif さーて悩みましたね~、これほどまでに馴染んでしまった2匹をいまさら引き離すことが彼等にとって大きな衝撃になりはしないか・・・、相棒がいなくなったゆうたんがどう変化するかという不安、それにも増してとらっちへの情が決定的となり、遂にとらっち引き取りを決断してしまいました。                (クリックして大きい画面をどうぞ・・・)
 4か月を過ぎたばかりのゆうたんとそれより1週間程若いとらっち、まだまだ悪戯盛りの2匹に振り回される生活が続く事になりますが、同時に私達老夫婦?に対しては良い刺激を与えてくれるのではないかと期待するのであります。








                  今日のアイドル「ムレハタタテダイⅣ」
                   04? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  549-16.gif

              オトヒメ御殿は長さ5m程の背の低い細長い根
              この根を舞台に繰り広げられた優雅な群舞
              長い背鰭をなびかせゆったりと動く姿が好きでした

              揃って一方向に動く場面も見どころですが(こちら)
              固まってバラバラな向きになった時に
              それぞれの背鰭が描く抽象的な図柄が面白いのです

              この光景も2005年頃を最後に見られなくなりました
              今でもオトヒメ御殿を訪れるたびに
              ムレハタタテダイの姿を探してはみるのですが
              このまま昔の話で終ってしまうのでしょうか・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

獏

おぉ!とらっちが・・・!
でも良かったですね(^w^)☆

by 獏 (2013-02-04 07:39) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 まだまだ何が起こるか分かりません。
 我々ももっと勉強しなければ・・・(=_=)

by トックリヤシ (2013-02-04 08:35) 

ja1nuh

祝とらっち仲間入り、これで我が家と同じく2匹体制になりましたね。
by ja1nuh (2013-02-05 21:47) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 先猫サンボが亡くなった時はもう2度と・・・と思いましたが、
 成り行きでこういうことになってしまいましたよ~(^^♪

by トックリヤシ (2013-02-06 09:01) 

kori3

おお・・とらっち良かったねw
by kori3 (2013-02-07 20:15) 

トックリヤシ

あはは・・・、お蔭さまでぇ・・・(^o^!)

by トックリヤシ (2013-02-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0