SSブログ

海のアイドル(990) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 このところの日常の挨拶「今日暑いですね~」が{今日暑いですね~}となってそろそろ一週間です。4日・5日の日中の最高気温が26℃を越えて、立春どころかこれじゃぁ立夏ですよ~。
 石垣の2月の天気と言えば一年で一番不順であり、北東の季節風が強く吹きどんよりと暗く肌寒い天気が続くのが普通なのですが今年はちょっと狂っていますね~。南寄りの風が吹き概ね晴れで気温が上がる・・・、下着を脱ぎ半袖のTシャツ一枚でワンコの散歩、浜辺では日陰を探して一休み、汗だくで帰ってシャワーを浴びる・・・、まるで夏です。
 しかし本土ではまた雪模様だそうですが、考えてみればまだ2月ですから一番寒い時期、雪が降ることも別に異常とは言えませんね~。石垣の天気予報でもこの先曇りがちで気温も平年並み、本来の冬の気候に戻るそうです。と言うことはやはり先週来の石垣の天気がちょっと異常だったということですね。まだまだ冬が続きます、暖かさに浮かれずに体調管理に十分注意しなければなりませんな~。








                  今日のアイドル 「ヤセアマダイⅢ」
                   04?  石垣島 米原オトヒメ御殿

  550-4.gif

             砂底の数十センチ上でクネクネとホバリングしています
             写真で分かると思いますが背ビレ腹ビレを活用して
             その場にピタッと留まって様子を窺う姿が特徴的です

             体型は間違いなくやせ形です、でも考えるに・・・
             このキツネアマダイ科の魚は同じように皆細身です
             ヤセの名が付いたのは単純に細身だから???
             いや、それより体側に現れる淡い縞模様が
             あばら骨が現れているように見えるからではないかと
             勝手に解釈しておりますが・・・、どうでしょう・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

獏

そんなに暖かいんですね(驚)
東京は今は雨ですが
雪に変わるみたいです~(涙)
また積もるのかなぁ。。。。

by 獏 (2013-02-06 05:56) 

38kicks

いいなぁ、石垣島は夏ですかぁ。
横浜は今さっき雨から雪に変わりました。
by 38kicks (2013-02-06 08:37) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 石垣も一週間ぶりに雨が降りました。
 前線通過で北風に変わり気温も下がってきましたよ。。。

by トックリヤシ (2013-02-06 09:15) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 ほんの一週間の夏でした。
 また鬱陶しい冬空に戻るのでしょう(-_-;)

by トックリヤシ (2013-02-06 09:18) 

さーやん

久しぶりで~す
ご来訪あしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2013-02-06 17:06) 

トックリヤシ

さーやんさんへ
 シバれてますか~(^^
by トックリヤシ (2013-02-06 20:33) 

nao

もう夏の気配?
大分も ここ数日暖かく
このまま春になるのではと思ったのですが
明日の夜は雪がちらつくかも・・・ です
まだまだ油断できません
by nao (2013-02-06 22:47) 

トックリヤシ

naoさんへ
 三寒四温・・・、後戻りしながらも少しづつ暖かくなっていくんでしょうね、
 もう少しの我慢?です。。。
by トックリヤシ (2013-02-07 08:46) 

ja1nuh

26度、うらやましい。 こちらはほとんど毎日1桁です。
by ja1nuh (2013-02-07 13:13) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 一桁って、どんな寒さだったか忘れてしまいました~(x_x;)
by トックリヤシ (2013-02-07 13:33) 

achami

2匹のニャンコのお父さん、こんばんは^^

石垣の気温、5℃くらい分けてください!
by achami (2013-02-07 21:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ハ~イ、こんばんわ~
 
 気温5℃、お分けしたいんですが今日はこちらも涼しいんですよ~、
 もう少し待ってくださいな~(>_<;)
by トックリヤシ (2013-02-07 21:24) 

kuni

ヤセアマダイ、言われてみればスケルトンに見えます(^O^)。
今日は雪に埋もれて帰れませ~ん。
by kuni (2013-02-07 23:06) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 また大雪になるそうですね、無理なさらないように・・・。。。
by トックリヤシ (2013-02-08 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0