SSブログ

海のアイドル(985) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]

 前回もちょっと触れましたが、キビを刈った後の畑の周囲に、背の高いキビで隠れていた色々な人工物が露わになりました。その中で遠目にではありますがどう見てもテレビ、ブラウン管式のTVが2台、間を開けて置いてある?いや捨てられていました。
 廃家電の不法投棄、ここではよくあることで行政があの手この手で警告してもイタチゴッコに終っているようです。物を捨てるのにお金が掛かるなんてことは旧来の農家の人から見ればとても理解しがたい事なのでしょう。彼らにしてみれば「どんなものでも野原で雨風に曝せばいずれ消えてなくなるさ~」ということ、そんな時代もあったとは思いますが、時代が変わって風雨に曝しても消えない物質の方が多い時代になってもその考えを変えようとしないのであります。 こういう人たちに環境汚染の話が通じるわけもなく、こんな状態が、官民一体となっての自然環境保全の活動を進めるうえで大きな足かせになっている・・・と思うのであります。





 

                 今日のアイドル 「アカホシカクレエビⅡ」
                   04? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  546-5.gif

              イソギンチャクに住むクマノミを見たついでに
              ホバリングしているエビちゃんを狙います
              透明なエビをマクロのマニュアルフォーカスで狙うには
              背景を選ばないと大変難しいことになるのですが
              無謀?にもこんな背景で撮ってしまったんですね~
              苦労したあげくに汚い出来上りになっちゃいました

  548-8.gif
              数日後に再度挑戦、今度は着地しているエビちゃん
              この二つのエビちゃんは同一個体ですね
              ほら、両方の目の傾き方が同じ、流し目でしょっ?
              「ジッとしていてやるから今度はうまく撮れよ!」
                     ・・・って言われちゃったみたいです・・・







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

獏

不法投棄や投げ捨ては本当に許せませんね。。。
どういう教育や躾を受けてきたんだろうと
思ってしまいます。。。。
エビを水中で見ると透明感があって素敵ですよね~(^^)
浴衣を着た美人を連想します(^w^)

by 獏 (2013-01-25 06:22) 

38kicks

見つけるのが大変そうですね。
by 38kicks (2013-01-25 06:31) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 そういう人たちを見て子や孫がそだっているのですよ・・・。
 紙おむつを平気でビーチに捨てる母親?も・・・(v_v;)

 浴衣を着た美人・・・、なかなか手ごわい相手です。。。
by トックリヤシ (2013-01-25 09:08) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 老眼だと余計にネ・・・虫めがねが欲しくなります(^^;

by トックリヤシ (2013-01-25 09:11) 

achami

エビちゃんのホバリング・・・狙おうと思ったトックリヤシさんに一枚!!

エビちゃんonイソギンチャクのシチュエーションは、萌えます^^
by achami (2013-01-25 12:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ワ~ッ、そう言っていただくと、とっても嬉しいで~す^^。。。

by トックリヤシ (2013-01-25 18:30) 

ja1nuh

うっかりするの見逃しそうな透明なエビですね。 
不法投棄は困ったものですよね。 このようなことをする大人に育てた人がいるのですよね
by ja1nuh (2013-01-26 21:54) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 ボランティアでクリーンアップする人が居る一方で不法投棄やポイ捨てする・・・
 人の心って水と油みたいな関係でどうにもならないところがありますね(v_v;)
by トックリヤシ (2013-01-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0