SSブログ

海のアイドル(986) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 2年ぶりに胃の内視鏡検査を受けました。前回の検査ではピロリ菌の保菌が認められ除菌を実施、無事成功したのでした。その後の胃腸の調子は全く順調で今回の検査も異常無しで終わるだろうと軽い気持ちで受けたのでしたが・・・。
 自分の胃の中をしっかり見たかったので安定剤も使わずにベッドの上に・・・、喉から食道へ、そして胃から十二指腸の様子を医師の解説を聞きながらモニターの画像をフムフムと眺めたのです。素人目では特にヘンな部分は無かったのであっさりと終わったと思いその後医師の所見を聞きました。
 食道は「何とかヘルニア」の傾向が見られる。胃には多少荒れが見られる。十二指腸は異状なし・・・ということ、来年の検査まで経過観察ということ、「エエッ何それ?」と意外な所見にちょっとビビったのでした。
 医師の言葉にあった「何とかヘルニア」ってなんなの? 早速調べてみなければ・・・。(つづく)








                 今日のアイドル「ナンヨウカイワリとベラ」
                   04? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  546-10.gif

              先日のエイのクリーニングシーンに続きますが
              今回はまた意外なお客さんの登場となります

              ナンヨウカイワリ、ヒラアジの仲間ですね
              回遊する肉食魚、「強食」の代表たる魚です
              それがなんと、このメロメロな表情・・・
              小魚の群れにアタックする場面からは
              想像もつかない和やかな関係が信じられない

              またまた「魚世界の不思議」を見せつけられました







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

獏

お早う御座います^^)
何とかヘルニア・・・? 気になりますね。。。
お大事に(^^)

by 獏 (2013-01-27 09:12) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 お気遣いありがとうございます。
 まあ長く生きれば身体のあちこち、傷んでくるものですネ~(-_-;)

by トックリヤシ (2013-01-27 09:16) 

achami

「経過観察」って事は、大事ないってことですよ^^
by achami (2013-01-27 12:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 はい、そういうことなんですよね。
 自覚症状も無いのでこのまま普段通りでいくつもりで~す(^w^)

by トックリヤシ (2013-01-27 13:26) 

38kicks

なんとかヘルニア、何でしょうかね?
大病せずにのんびり老後を過ごしたいものです。
まだまだ先だけど(笑)
by 38kicks (2013-01-28 08:04) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 人の身体も日常のメンテナンスが大事なんですね~
 歳をとってから後悔しても始まらないって・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-01-28 08:25) 

nao

「傾向がみられる・・・」 心配になりますよね
気にしすぎると 本当に胃が痛くなりそう
あまり気にしないほうがいいかと・・・


by nao (2013-01-28 22:08) 

トックリヤシ

naoさんへ
 そうですね、気にしすぎると今度は胃をやられちゃったりしますからね(>_<)

by トックリヤシ (2013-01-29 08:27) 

みーみん

なぜこのクリーニング魚が食べられないのか私も不思議に思っていました。

でも、魚の寄生虫、かなり付いたらやばそうなので、守る方も必死?!

お医者さんのひとこと、気になりますよね。私もコレステロールが高い、とか言われた一言で、節酒(禁酒ではない)、ウォーキング、食事療法、サプリと大騒ぎしました。経過観察ではありましたが・・・。
by みーみん (2013-01-30 09:24) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 お越しいただきありがとうございます。
 ベラはクネクネ泳ぎで自己主張しているのだとか・・・^^;

 普段よりちょっとだけ気をつければいいのかな~なんて無精こいてます(>_<)

  
by トックリヤシ (2013-01-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0