SSブログ

海のアイドル(952) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

ススキ.gif 11月も半ばを過ぎて世間的には晩秋、紅葉も散る頃でしょうか。ここ石垣では鮮やかな紅葉を見ることはできませんが、季節外れの新緑の中にも秋を感じるススキが一斉に穂を出しました。
 背が高く大きい穂が固まって出ますので、威勢が良すぎて風情はイマイチ・・・です。







                   今日のアイドル 「クラカケエビスⅡ」
                   12.11.04 石垣島 米原リーフ下

  728-25-12.11.04.gif

              紅白のお目出度いお魚です・・・(冗談)
              池の鯉ならぬ、海の鯉といってもいいかな・・・

              クラカケ・・・とは、鞍かけ? 鞍を架ける?
              どこが鞍なのよ~と調べてみたら、尻尾の付け根
              特に白い部分がありますがこれを鞍と例えたようです

              なんでも、死ぬと全身が赤くなるけれども
              この鞍の部分だけは白く残るんだそうです
              ずいぶん小さい部分に目を付けた名前なんですね~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

rtfk

石垣にもススキが生えているのですね☆
勢いが良すぎて・・・というのは
秋には風情がちょっと・・・ですか(笑)

by rtfk (2012-11-16 07:21) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 でかくて太くて色黒で・・・、少なくとも繊細なイメージありませんな~(>_<;)

by トックリヤシ (2012-11-16 08:49) 

もーもー

ススキですか  沖縄にもあるんですね
 綺麗な魚ですね・・・煮たら もっと  赤くなるかな・・・食い気ですみません
by もーもー (2012-11-16 10:08) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 沖縄では食用になっているみたいです。
 色は分かりませんが、キンメダイの親戚ですから美味しそうですね(^^

by トックリヤシ (2012-11-16 11:15) 

38kicks

横浜の秋も深まってまいりました。
ビーサンでは足が冷たくなってしまいます。
by 38kicks (2012-11-17 06:26) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 まだビーサン?無理しないでね~、足から風邪ひくっていいますから~(-_-;)

by トックリヤシ (2012-11-17 08:59) 

achami

なんか、おめでたい色合いですよね^^

沖縄って、紅葉する木がないんですよね!
以前松が紅葉してる!って思ったら、なんでしたっけ・・・病気だったんですよね〜。
by achami (2012-11-17 12:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 萎れて枯れて茶色くなるくらいですね。
 ただ一つ「ハゼ」の木だけ赤くなりますが、季節感は全然ナシ・・・(
-_-;)

by トックリヤシ (2012-11-17 12:50) 

みほ

クラカケエビスの赤、鮮やかですね。
鹿児島の娘の所に行くと、琉球程ではないでしょうが、
色鮮やかな魚に出会います。
石垣島の新川(あらかわと云うそうですね。)の女学生の方と、
相模原で、お会いした事があります。
その頃は、未だ、琉球が本土復帰前のことです。
修学旅行を兼ねた、農家へのホームステイの時でした。
息子は、琉球大学に6年間お世話になりました。
よろしくお願いいたします。
by みほ (2012-11-17 16:20) 

トックリヤシ

みほ さんへ
 コメントありがとうございます。
 沖縄とも多少のご縁がありとのこ、これからもよろしくお願い致します。
by トックリヤシ (2012-11-17 17:10) 

吟遊詩人41

新緑とススキが同時に^^;
盆と正月が一緒、、、みたいなモノですか(-_-)ニヤリ

by 吟遊詩人41 (2012-11-18 21:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 まあ、そんなモノですかね~(v_v)

by トックリヤシ (2012-11-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0