SSブログ

Dive No.727  石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.727 (ダイブログより転記)
 2012年10月20日  天気:曇り時々晴れ  気温:27℃  水温:水面25℃・水底24℃
 風:東北東1  うねり小  潜水時間:32分  水深:最大22.5m・平均15.8m

 前回は台風17号そして今回も21号直後のマイポイントダイビングとなった。今度の21号はスピードが遅かったことで北風の影響もかなり長引いたが、海の中はどうだったのか・・・。
 イノー(礁池)の中は今回もさほど変化なし。礁原を泳ぐも名残りのうねりと満潮前の流れでかなり東寄りに流されたようで潜降ポイントを見失う。水面を行き来して見当をつけいつものルートとは逆のコースを行くことにした。
 潜降して先ずマイサンゴ1をチェック、特に変化なし。 近くの崖下であのツノハタタテダイを探すと大小2匹が前と同じように待っていてくれたが、やはり思うようには撮影させてくれない。
  ツノハタタテ.gif
 
 砂地を進みオトヒメ御殿へ。相変わらずニセゴイシウツボが居座り、根の上には前回と同じようにスカテンを狙う若いハナミノカサゴが浮いていた。
  ゴイシウツボ.gif
  ハナミノ.gif

 ここまでは特に台風の影響は見られなかったが、ポイント根(米原ミノカサゴ)の様子は一変していた。 
  ポイント根.gif
 根の下の砂が底揺れで大きくえぐられ砂に埋まっていたはずの部分が大きく現れている。今まで見たこともないような根の形をあらわにして少々驚いた。根のトップのイソギンチャクはそのままだったが少し元気がないように見えた。

 オーバーハングの崖下へ進むと砂に隠れた大きなエイの姿、直径1m近くあるヤッコエイ(訂正)マダラエイである。近付くとムックリ浮き上がりくるりと向きを変え、背中の砂を流しながらゆっくりと泳ぎ去った。
  ヤッコエイ.gif

 減圧停止しながら水面を見上げると時折うねりが来て大きく崩れる様子が見える。直接浮上しないでレギュレーターをくわえたまま出来るだけ棚に沿って泳ぐ。頭の上を崩れた波が行き過ぎるのをかわしながらイノー内へと進んだ。
 渚近くで一息つきながら餌付けられた魚達や海藻を育てるクロソラスズメダイとしばし遊ぶ・・・。
  ハルサー.gif

  ビーチにはまだ海遊びを楽しむ観光客の姿があった。     







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

rtfk

ウツボの表情も
「やっと嵐が過ぎたか・・・」
と言っているようにも見えますね☆

by rtfk (2012-10-21 07:24) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今年は影響が長引く台風が多かったような・・・、
 そろそろ台風シーズンも終わりでしょうかね~。。。

by トックリヤシ (2012-10-21 08:30) 

cjlewis

ご無沙汰して、すいませんでした~
by cjlewis (2012-10-22 10:34) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 またよろしくお願いしま~す(^^

by トックリヤシ (2012-10-22 12:00) 

achami

本島の知り合いのショップは、お店が大変なことになっているらしい(^^;;
by achami (2012-10-22 15:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 石垣のショップも長期間船が出せなくて商売アガッタリ・・・みたいです(-_-;)

by トックリヤシ (2012-10-22 15:56) 

arian

トックリヤシさん こんばんは(*^^*)

質問で申し訳ありませんm(_ _)m

あの

クロソラスズメダイは、どうやって海藻育てて

いるのですか?
by arian (2012-10-22 20:47) 

トックリヤシ

arianさんへ
 ワッ、困った質問をいただいちゃいました~。
 想像するところ・・・、土(この場合岩の表面など)を耕して種を植え
 雑草を取り、海藻の成長を助けるために外敵を追い払って守っている
 のでしょうネ~。 スミマセン、こんな所でご勘弁を・・・。
 とにかくテリトリー(畑)にうっかり近付くと激しく攻撃されますよ(>_<;)

 
by トックリヤシ (2012-10-22 21:19) 

arian

トックリヤシさん お答えいただきありがとうございました
m(_ _)m
わかりやすく教えていただき、凄く嬉しいです~(^ ^)

働き者のお魚なんですね( ´ ▽ ` )ノ

知るを愉しませて頂きいつも

ありがとうございますm(_ _)m





by arian (2012-10-22 21:51) 

トックリヤシ

arianさんへ
 中途半端な答えでよろしかったでしょうか・・・、恐縮で~す。。。
by トックリヤシ (2012-10-22 22:08) 

ja1nuh

こんばんはまたおじゃましてます。 やはり秋ですね、台風がたてつづけにきましたね。 海の方の被害は大きくないようですが陸上は大丈夫でしたか?
そろそろ台風も来ない時期ですかね。 そろそろ潜りに行きたくなってきました。
by ja1nuh (2012-10-22 22:27) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 もう台風は結構です。
 今日も海は穏やかに凪いでいますよ~(^^
by トックリヤシ (2012-10-23 08:44) 

吟遊詩人41

今年は台風が少なかったのでしょうか?
今更ですが^^;
by 吟遊詩人41 (2012-10-24 00:46) 

吟遊詩人41

っていいますか、まだ終わってませんねd┤*`・ェ・´ *├o ぐ
by 吟遊詩人41 (2012-10-24 00:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41x2 さんへ
 石垣直撃の台風は少なかったけど、
 大型で強い勢力のが遠くでノロノロしたのでそれなりの影響が
 ありましたね。

また23号が発生したようですが、東南アジア方面へいくのかな?
 これで終わりにしてもらいましょう・・・(-_-)

by トックリヤシ (2012-10-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0