SSブログ

海のアイドル(940) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 考え方の違う人間が主張をぶつけ合っても物事の解決にはならないと判断、第3者の裁定を期待して裁判に持ち込んだのです。この3年間裁判に関わってきた結果、普段考えたことも無いような現実について色々学びました。
 ・裁判で戦うには何よりも証拠が重要、いかなる主張も証拠で示すことが出来なければ取り上げてもらえない
 ・精神論感情論は通用しない
 ・民事裁判とは・・・法に触れない限り喧嘩両成敗の意味合いが強い、原告被告どちらにも勝ち負けをつけない
 ・裁判官も一人の個性のある人間である・・・決して神仏ではない
 ・和解に持ち込み解決を急ぐ傾向がある   等々・・・
 そしてこの裁判を通じて得た教訓(この歳ではちょっと遅かった・・・)
 「この世の中、正直でつつましやかに生きる人間よりも、法に触れない範囲でずる賢くしたたかに生きる人間の方が有利である」ということ、これを今回の裁判が如実に証明してくれたのです。
 でも、しかしですよ・・・、これが世間の常識なのだとしたら、世の中この先どうなっちゃうのだろうか・・・、考えると恐ろしくなってきます。
 しかし・・・、だからと言って私の人生は今まで通り、敢えて生き方を変えるつもりは毛頭ありませんけど・・・ね。








                  今日のアイドル「ツノハタタテダイⅡ」
                   12.10.05 石垣島 米原リーフ下

  726-30-12.10.05.gif

               色々な魚が好む場所は・・・・それこそ様々です
               ここツノハタタテダイの好む場所といえば
               岩の割れ目とか崖の下とか、とにかく暗い場所
               撮影するにもバックを選ぶ訳にはいかないのです

               前に掲載したのも(こちら)中途半端な写真でした
               そのリベンジを・・・と懲りずに挑戦するのですが
               今回もバックは岩肌、大小2匹が付かず離れず
               2匹が重なったところを狙っていたのですが・・・

               今回もまた中途半端で終わってしまいました
               またリベンジするから、次までそこに居てくれよ~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

rtfk

そうなんですか・・・
でも そうであっても自分の価値観に背かないで
トックリヤシさんのように生きたいと思いました☆
ゼッタイに間違っていないと思います(^^)

by rtfk (2012-10-19 05:25) 

38kicks

行き方を変えるのは難しいですよね。
少しくらい損しても穏やかな人生がいいですね。
by 38kicks (2012-10-19 06:26) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 また生まれ変わったとしても、
 あのような人間には決してなりたくない・・・とつくづく思いました。。。

by トックリヤシ (2012-10-19 09:19) 

トックリヤシ

38kicks さんへ
 欲に走ると止まることを忘れ、何処までも行っちゃいますからね(-_-;)

by トックリヤシ (2012-10-19 09:23) 

吟遊詩人41

住んじゃったもの勝ちの法律が改正されて家主が有利になったのかと思ってましたが・・・

世間の常識というよりも、非常識が常識化したというか。。(o・`Д´・o)
by 吟遊詩人41 (2012-10-19 20:36) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 相手が兄弟なのでお互いいい加減な認識だったことが問題をややこしくしたみたいです。
 他人同士だったらもっと常識的に解決できたと思うのですよ~。。。
by トックリヤシ (2012-10-19 21:48) 

achami

そうやって狡がしくギリギリのトコロを生きて行ければ、
もっと楽に生きていかれたかも(笑)
まぁ〜ワタシにも無理ですけどね。
by achami (2012-10-19 23:02) 

Loby

”法に触れない範囲でずる賢くしたたかに生きる人間の方が有利”
残念ながら真実ですね。
今の世の中、真面目人間ばかりが損をするようになっています。
何かがおかしいですね。

by Loby (2012-10-19 23:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 世間と関わりがなければ、それでもいいんですけどね~(v_v;)

by トックリヤシ (2012-10-20 08:37) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 おかしいと感じて裁判に持ち込んだんですけどね~、
 司法に訴えても無駄・・・でした。。。
by トックリヤシ (2012-10-20 08:43) 

HAL

ずるい人が多すぎます!
by HAL (2012-10-20 16:18) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ホント、困ったもんです・・・。。。
by トックリヤシ (2012-10-20 17:40) 

Souroku

親族の争いはつらかったですね。企業、官庁でも、人間的にはどうかと思われる人のほうが出世します。政治の世界しかり。それでも僕はトックリヤシさんのように正直に生きる人達が好きです。
by Souroku (2012-10-22 17:18) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 性格もあるんでしょうが、ずうずうしく生きるのは苦手ですぅ。。。
by トックリヤシ (2012-10-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0